「ジェノサイダー」を考え始めるまで
⑤大学時代の光と闇
2006年、アニメーション学科のある大学に入学しました。何処の大学か、名前は伏せておきます。 入学時に同級生は120名ほど居ましたが、意外なことに(絵が描けるかという最低限のスキルも含めて)制作能力のある人が4~5割程度しかおらず、それこそ「他所の大学に落ちたけど、ただアニメが好きでココを受けたら受かった」という人が結構居まして…入学時少々天狗になってた自分は入学早々に「なんだかレベルが低くないか…」と少しガッカリすることになります。 最初の1年目は高校時代同様にやる気もありましたし見栄も張っていたので、課題で好き勝手なアニメを作ってドヤってたりしました。でもあのやる気と見栄は悪いものじゃなかったと思います。 … そうして、アニメ制作サークルに入ったりもしましたが、1年の時に抜けました。 そもそも、自分はいわゆる自宅組で、大学へ行くのにもあざみ野から本厚木まで片道1時間半かかりました。 2年の頃から制作のペースが急落します。 そんな事情もあり、大学2年生になった頃からしばらく自創作の落書きに没頭することになります。 |
大学に入る頃にはまってた作品は幾つかあります。4年間と長かったですし、本当に色々。
最初に観たのが第19話「勝負!コインを投げろ」で、「なんだこれ、すげえ面白いじゃん」と感銘しまして。 本当に夢中になったんで、ヤフオクでジリオンガン(上画像)を2丁買って、大学に持ってって数回遊びました。片方の受光センサー壊れちゃって今は遊べなくなっちゃったんですけどね。
右のアニメブックは今も参考資料にするので付箋とか付いてますね。
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スーパービックリマンは幼少期に「頭身の大きいビックリマンがある」というのを漠然と知っていたんですが、大当たりでしたね。DVDBOXがちょうど発売されたんで大喜びで購入したんですが…諸事情で今は手元に無いのが悔やまれます。 …
等身大のヒーローが好きな自分にとって、適度にメカっぽいデザインが非常にツボで、スーパーロボット大戦の方でもボルテッカが非常に格好良かったので、アニメも期待しまくったんですが… そうして、ビデオの1巻を観て少し放置していたんですが、偶然youtubeで中国語版の終盤の動画がオススメに表示されて、「どれどれ」と見てみたら作画も非常に良くなってるし、中国語でも熱さが伝わってくる。 と、いうことで「全部観るのはしんどそうだから、最終巻だけ観てみようか!」と、弟と一緒に最終巻を借りてみたら、もう終盤は凄い。作画もかなり本気で。スパロボのお陰で大体の展開は知っていたので、最終回にはそれなりに来る物があり。 「全部観るのはしんどそうだから」と最終巻まで飛ばして借りたクセに、結局2巻からじっくり観る事になりました。
先ほど、「星矢ブームと共に作られたクロス物」を掘り下げていた話をしましたが、この「天空戦記シュラト」もその際に知った作品です。するとコチラも結構面白い。星矢の人気を適度に分析した節もありますし、最初は作画も安定していましたし、インド神話モチーフのクロス物として見て非常に新鮮でしたし。 是非こういう星矢リスペクトな作品をドンドン作って欲しかった。
まあその、ご存知の方も多いかと思いますが、シュラトは後半で制作体制のガタが来たとかで作画崩壊を起こしてしまうわけですが…。作画崩壊が始まった当初は「何だよこれwww」とゲラゲラ笑って観てたんですが、段々「最初は綺麗だったのにな…」と哀しい気持ちになっていったのもよく覚えてます。 … そうこうしていた20歳くらいの頃に、実写版トランスフォーマーが公開されます。
いやもう、それまで80~90年代のリアルロボットにドップリだったお陰か、トランスフォーマーの抜けた感じが非常にツボりまして。1話から登場していたサウンドウェーブが好きだったとかもあるんですけど、良くも悪くも展開は読めないし、司令官は本当によく落ちるし、敵のボスのメガトロンの方が頭が良かったり、面白さを列挙するとキリが無い。G1自体、85年放映当時もそれなりにセンセーショナルだったようですが07年の自分にとってもそれは変わりありませんでした。 有名で大きなタイトルにハマッたのは久々で、丁度玩具の再販もあったので(と言っても、原油高高騰の影響でプラトイの価格が全体的に上がった時期で結構な値がしましたが)トランスフォーマーシリーズにはガッツリハマりましたね。 実写化もあり、自分のようにビーストウォーズ→実写→G1というルートを辿る人は一定数いた様子で、トランスフォーマーで久しぶりに「現行の大タイトルに乗る」という事が出来たように思います。この作品がきっかけで知り合った女性とお付き合いしたくらいですし幼少期に勇者シリーズを観ていた身としては、勇者の原点として楽しめた部分もあります。 … … … ちなみにこの時期、流石にアニメーション学科では現行の作品の話題に囲まれてたので幾つかリアルタイムで観ていたアニメもありまして。コードギアスR2(R2だけ夕方に放送してたのでリアルタイムで流しつつゾイドを組んでた)とかマクロスFとかも観てましたし、友人に教えてもらったデルトラクエストは気に入ってました。 当時はちょうど萌えブームと共にAirを初めとしたエロゲー原作アニメが隆盛した時期でした。 それは自分にとって、聖闘士星矢と並ぶほどの大きな衝撃でした。 |
WW&F 大正帝都伝記譚(※18禁ゲームなので18歳未満の人は調べちゃ駄目ですよ それまで萌え系のイラストは昔の少女漫画の派生のような絵ばかりだと思ってましたが、わざきた先生の肉感的な描き方と幻想的な色使いにはとんでもなく魅了されました。 そしてこの作品の舞台は大正時代。 |
これで…「古代戦殻ジェノサイダー」に至る作品群の解説は出来たと思います。 当時は高校時代からの友人に「いい加減に古い絵柄を捨てて今の絵に慣れろ」と口酸っぱく言われまくってた(この指摘は今思えば半分当たり・半分ハズレでしたね)のもありまして、まず「自分は女の子を描くのが苦手だし、だったらわざきた先生の絵柄を取り入れよう!」と思い立ちます。 次にテッカマンブレードやシュラトにハマって、徐々にリアルロボットから等身大ヒーローへとマイブームが反れてきて「そろそろ俺も"自分のクロス物"を考えよう!古代文明ではエジプトが好きだからエジプト神話モチーフにしよう!」と思い立ちます。 そして、「舞台は大正時代にしよう!」「中学時代から居るお気に入りのオリキャラを活かそう!」と、様々な要素がどんどん繋がり、世界観とキャラクターが出来ていく。一次創作で最も楽しい時期ですね。こうして中学の頃から描いていたオリキャラの長岡頼通とその周辺のキャラクターと、わざきた先生の絵柄を参考にする…という体でパクr模倣したキャラクター、まったく新しく出来たキャラクター達の設定構築や、エジプト神話をモチーフにした鎧のデザインを考えていくのに夢中になるのでした。 |
やっとジェノサイダーの話まで行った…