エジプト神話で鎧を描きまくれ

-色設定とアニメ塗り-

2006年末時点でのメインの8人。この時期から(白黒とはいえ)配色を気にしだしたみたいです。

ホルベヘデティ
長岡頼通

ホルス
斎藤 譲

セルケト
弓束

バステト
田川 奈美季

トト
小田桐 翔二

ワジェト
リン=ラキシス

クヌム
曾我秀明

ハトホル
清原良子

古代戦殻ジェノサイダーという自創作に夢中になり1人でアヘアヘしていた頃、「いっそのこと(キャラクターも増えて世界も広がるし)エジプト神話の神様の鎧を片っ端から考えるか!!」と思い立ちました。

エジプト神話をモチーフにする上でまず参考にしたのがコチラのサイト。
無限∞空間 別館 エジプト神話研究所
おそらく"エジプト神話にちょっと興味があるという人がネットで調べてまず行き着くサイト"だと(個人的に)思います。コチラのエジプト神リストを参照すると同時に、同サイトでオススメされていた書籍「エジプトの神々」(新紀元社)も参照にしつつ、同書に掲載されている順番に片っ端から無地ノートにデザインを描いていきました。


この本は本当に入門向きの良書です。一時期シュラトのアニメブックと共に(カバーを外して)持ち歩いてました。お陰さまで、見ての通りボロボロです。

ついでにこの時期…星矢における聖衣(クロス)、シュラトにおける神甲冑(シャクティ)、サムライトルーパーにおける鎧擬亜(ヨロイギア)のような"鎧の固有名詞"が欲しいな、と考えて、この「ジェノサイダー」の鎧は神戦殻(ケプレシュ)という呼称を付けました。ケプレシュというのは、実際はエジプトの兜の事です。
(「ケプレシュ」でググっていただければ「ああコレか」というのが出てきます。)


このあたりから、アナログで描いた線画をPCにスキャンして取り込むという事を始めました。
そもそも、「取り込んだ画像にPC上で彩色する」ということを始めたのがココからで、初期のは本当にキツイです(苦笑)

  
最古(07年初旬)の着彩設定画。こ、こ、ここまで酷かったっけ…?

でももうココまできたら、全部公開してしまいますとも…

ここからが本番(?)。大判の無地ノートを買い、一体ずつ描いてペン入れして、上記のように色を置いていきました。
以下は、まさに20歳前後の頃に描きまくった血と汗と汁の結晶です。
ちなみにこれらを一体描いては更新していたブログがあったんですがごにょごにょ

左上から右下へかけて、ほぼ描いた順番に並べてあります。(正確な順番は流石に覚えてないので…)
以下、先頭と末の間に大体5年くらいの開きがありますが、すべて「各キャラクターの初めて描いて塗った絵」になります。

プタハ

ネフェルテム

モントゥ

ワジェト

ネクベト

トト

ネイト

セベク

ヌン

シュウ

テフネト

ゲブ

ヌト

オシリス

イシス

ネフティス

ホルベヘデティ

ホルス
(ハルポクテラス)

ホルス
(ホルサイセ)

ホルス
(ハレンドテス)

セト

サテト

ヘケト

バステト

アスタルテ

バアル

アナト

タウェレト

ウプウアウト

ベス

ホルエムアケト

マアト
(マアトの翼)

ミン

ハロエリス

ソカル

アヌビス

アテン

セルケト

クヌム

ハピ

アメン

ムト

ラー

ハトホル

コンス

オヌリス

ソプトゥ

ネヘブカウ

エジプト神話が好きな方、多分コレを見て「何で○○がこんなんなんだYO!」とか色々思われるかも知れません。そこは申し訳ない。今だったら、ハピとかちゃんと美形の双子とかにすると思うしそうしたいです。はい。

この度、ほぼ黒歴史と化してるフォルダから久しぶりにデータを掘り起こしてみて、ヌンとかシュウは描いた事すら忘れてました。あと、ミンはフザケ過ぎな気がしますが、神様が神様なので勘弁していただきたい

他にもヘケトがウアス杖を持ってたりと、ちょいちょい装備品がおかしいとか細かいミスもありますが、そこもご愛嬌という事で。一応、作品内の設定で「武器を受け継いで使ってる」というキャラクターも何人か居ます。

ちなみに、超有名どころのセクメトが居ないわけですが、コレは一部の女性型ケプレシュ(バステトとかイシスとか)を暴走させるとバーサーカーよろしくセクメトになってしまうという設定を当時考えてたからです。

そんなセクメト設定も含めて、思惑通りキャラクターが増えれば設定も膨らむ膨らむ。誰彼は誰の父親で、コイツは1話で死ぬやられキャラで、コイツは1話で非業の死を遂げて、この人はこの人が好きで、コイツとコイツがああなってこうなって…。

バステトケプレシュは物語終盤で破損しまくって使用できなってしまったため、ムトケプレシュを身につけるようになる奈美季

もー誇張抜きで、四六時中自創作のこと考えてました。

とはいえ、やっぱりまだまだ描き慣れない萌えキャラに悪戦苦闘しますし、デザインがお気に召さないとか、もうちょっと格好良く描きたいとか、何だか家で塗ったデータを学校で開いたら色が違うとか色々ありまして、思い入れのあるキャラクターから順にリテイクを開始します。ホルベヘデティバステト(一番のお気に入り&上手く描けないキャラ筆頭)のリテイク回数が一番多いです


さあ、描き直しだ!!

ホルベヘデティ(2007.4/22)

2008.3/4

2009.8/22

2011.1/15

 

 

バステト(2007.6/08)

2008.6/25

2009.9/03

2011.8/09

オシリス
(2007.4/20)

(2009.4/12)

(2012.5/10)

セルケト
(2007.12/16)

(2009.9/03)

(2014.5/10)

クヌム
(2007.5/16)

(2009.9/03)

(2012.5/10)

ワジェト
(2007.3/08)

(2009.9/03)

(2010.12/22)

トト
(2007.3/12)

(2009.9/03)

(2013.1/09)

ネフェルテム

モントゥ

イシス

ネフティス

ネイト

アヌビス

ネクベト

テフネト

ヌト

バアル

アナト

セト

タウェレト

ハトホル

ホルサイセ

ハレンドテス

ハロエリス

プタハ

(設定上)メインのキャラクターは大体描き直してます。
このリテイクも、古いのから新しいのまでの間に5年くらい間が空いてるんですけどね。

2011年頃から「今時の絵柄に矯正しなくたっていいんだ!80年代の絵柄をまっすぐに目指そう!」と絵柄を転換させたために、その時期辺りから(特に女性の)目の描き方が全然違ってます。
最新に近い物ほど、案外「綺麗に描く」ということを意識してないので見栄えが良くない設定画になってる気がします。

とりあえず、自分がコレを描いていたのが2006年以降なんですが、大学は2010年3月に卒業し、それ以降は社会人になってから描いた物になってます。

いまだに気に入ってないデザインとかあるので、思いついては描き直してることもありますが…今は学生時代のように、「(授業中に)スケブをひろげてボンヤリ考えを練る」なんてことをする暇がなくなってしまって中々捗りませんね。

2006年の末から描き始めた「古代戦殻ジェノサイダー」の設定と共に、2009年…大学4年生になりました。


とか

卒業制作開始へ→
 
古代戦殻ジェノサイダーTOP

作品紹介に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system