無職になって先の見えない就活をしつつダラダラ過ごしていた2022年10月ごろ、突然アルピーテイルさんから連絡が入りまして、ダウ90000さんのコントの映像化を担当出来ないかとのご依頼が。(連絡が来た当初はまだどちらのグループの物かは明かされてませんでした)
コントの台本を頂いてから納期は2週間だったんですが、期間中に福岡インディペンデント映画祭に赴き、帰宅後に体調を崩して2日ほど伏せてたので作画に割けた時間が実質3~4日しかありませんでした。新宿にロケハンにいく予定が行けなかったので背景画は適当だわキャラは動かないわ、しまいには番組の担当の方に「間に合わないかもです」て正直にメールしたら「多少は伸ばせるので…」と締め切りを伸ばして頂いたりで申し訳ないったりゃありゃしませんでした… 左から川●善昭・平●俊弘・土●手司・い●またむつみ・美●本晴彦・菊●通隆・金●比呂司(敬称略)です… ただ先述の通り資料を基に描き移す作業は中々楽しかったです。とても勉強になりました。思えば若い頃からオリジナルを中心に描いてるので誰彼の絵柄を写して描いた経験があんまり無いのですよね私。の代わりに誰彼によく似たパクリキャラが沢山いるんですが ちなみに、キャラを起こしてる最中に土●手さんと美●本さんのキャラデザイン画が載ってる本が家に無いと気付いて(愛おぼの劇場パンフは持ってた)、映像納品後ですが中野へダーペアとマクロスのムック本買いに行ったりしました。ファッション関連の資料は以前買っておいた80年代のananとモダリーナのファッションパーツ図鑑が非常に役に立ちました。無職でお金の無い時期だったので、学生時代に雑に買ってたムック本の類(オーガンとか)やお金のある時に集めてたアレコレにも非常に救われました。ありがとう若い頃の俺。ありがとうお金のある頃の俺。 もし次があればしっかり悔いのない出来にしたいので、番組が存続して欲しいです。 |