アルピーテイル・ダウ90000「新宿」

無職になって先の見えない就活をしつつダラダラ過ごしていた2022年10月ごろ、突然アルピーテイルさんから連絡が入りまして、ダウ90000さんのコントの映像化を担当出来ないかとのご依頼が。(連絡が来た当初はまだどちらのグループの物かは明かされてませんでした)
ちょうど無職で手も空いてるし、企業案件は経歴にもプラスになるだろうしと引き受けました。

コントの台本を頂いてから納期は2週間だったんですが、期間中に福岡インディペンデント映画祭に赴き、帰宅後に体調を崩して2日ほど伏せてたので作画に割けた時間が実質3~4日しかありませんでした。新宿にロケハンにいく予定が行けなかったので背景画は適当だわキャラは動かないわ、しまいには番組の担当の方に「間に合わないかもです」て正直にメールしたら「多少は伸ばせるので…」と締め切りを伸ばして頂いたりで申し訳ないったりゃありゃしませんでした…

 なんじゃこの背景は   もうちょっと滑らかに動く予定でした

そんなわけで最終的な出来はダウ90000さん達にも申し訳ないやら恥ずかしいやら…
非常に悔いの残る出来になってしまいました。
放送はリアルタイムで見てたんですが変な汗が止まりませんでしたね!!
!



話は前後しますが。
ダウ90000さん達はコントのメンバーとしては多人数な分、他のコントに比べて登場人物も多いとのことでした。台本等々を頂いた段階で、「キャラが多いなら前々から企んでた絵柄ごちゃ混ぜ作品をこの機会に作ってみよう」と思い立ちまして、80年代のあの人やこの人みたいなキャラをこしらえることにしました。

左から川●善昭・平●俊弘・土●手司・い●またむつみ・美●本晴彦・菊●通隆・金●比呂司(敬称略)です…

…へ、下手ー!細川の画力でコピーするなんておこがましいわ!!
いや、描いてる時はそれなりに楽しかったんですけどね!!不慣れ&描き辛い人を描いてる時は「に、似ねえ…!」と変な汗が止まりませんでした(2回目)。
2番目の人は7割矢作省吾だし4番目の人はサイドテールをポニテにしただけの朝霧陽子だったり7番目の人に関してはほぼ千絵ちゃんじゃないすか。ちなみにこの千絵ちゃんモドキが一番描き易かったです。

ただ先述の通り資料を基に描き移す作業は中々楽しかったです。とても勉強になりました。思えば若い頃からオリジナルを中心に描いてるので誰彼の絵柄を写して描いた経験があんまり無いのですよね私。の代わりに誰彼によく似たパクリキャラが沢山いるんですが

ちなみに、キャラを起こしてる最中に土●手さんと美●本さんのキャラデザイン画が載ってる本が家に無いと気付いて(愛おぼの劇場パンフは持ってた)、映像納品後ですが中野へダーペアとマクロスのムック本買いに行ったりしました。ファッション関連の資料は以前買っておいた80年代のananとモダリーナのファッションパーツ図鑑が非常に役に立ちました。無職でお金の無い時期だったので、学生時代に雑に買ってたムック本の類(オーガンとか)やお金のある時に集めてたアレコレにも非常に救われました。ありがとう若い頃の俺。ありがとうお金のある頃の俺。

もし次があればしっかり悔いのない出来にしたいので、番組が存続して欲しいです。

  


作品紹介に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system