下の方が古い記事になっております。見づらくてすみません…


ご報告

DNP 大日本印刷賞は細川 晃佑監督『古代戦殻ジェノサイダー 第22話OPED次回予告(再放送)+CM集』(日本)#newchitose2021 pic.twitter.com/BuxHA3FnP3

— 新千歳空港国際アニメーション映画祭 (@airportanifes) November 8, 2021

上記の通り、古代戦殻ジェノサイダーがスポンサー賞を受賞いたしました!

アニメの制作を始めた2010年の秋から数えて11年目でやっと一定の結果を出せたのに、嬉しいと同時にホッとしております。20代棒に振って作った作品もまったくの無駄にならずに済んだわけですね…
ところで副賞のクオカードが紙袋に入ってなかったんですけどあとで送ってもらえるんですかね…?

軽く今回の北海道遠征を振り返りますと、5日に到着して諸々の手続きをした後に日本コンペディション1回目を劇場で見て、主催者さまの用意してくれた宿で腰を降ろしてノートパソコンで開会式の配信を見始めたところで「あっ!参加作家は出られるんだった!」と新千歳空港の反対側までダッシュで向かって汗だくになり、6日の『日本の現代アニメーション作家たち』の登壇ではオタク丸出しのデュフフな話しか出来ず、翌日7日は疲労で午前バテでぶっ倒れたらインターナショナルコンペディション3観るのすっぽかしちゃったり、受賞して浮かれて閉会式後誰とも懇親を深めることなくとっとと部屋に帰っちゃったり、帰る日の日中に現地の友達に小樽を案内してもらったあと空港に戻る途中に快速エアポートが線路設備の故障で運休して飛行機搭乗間に合わない大ピンチになっちゃったのでタクシーお願いしたら1万7千円かかっちゃった(羽田↔新千歳間の飛行機代より高い☠)とか色々やらかしやトラブルはあったものの、日本コンペディション2回目ジェノサイダー上映中お客さんの一人がずっとクスクス笑ってる声が聞こえてきたり空港内の飲食店やセイコーマートで美味しい物たくさん食べれたり札幌や小樽を観光できたりと楽しいことも多い遠征となりました。

閉会式へ向かう途中は「ああ、『もしかして何か賞とか取っちゃったりしてグヘヘ』とか思いつつも何もなくてちょっとガッカリするんだろうな…」と少々気が重かったんですが、いざ授賞式では前から2番目に名前を呼ばれたので「授賞式の最中にハラハラドキドキするストレス」をほとんど感じなくて本当に良かったです…
重ね重ね、新千歳空港アニメーション映画祭の携われた審査員ならびにスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

現在、新千歳空港国際アニメーション映画祭はオンライン上映を行っております。(19日まで)
新千歳空港国際アニメーション映画祭オンライン上映会場
『古代戦殻ジェノサイダー』もYOUTUBEで公開しているバージョンとはほんの少し違うバージョンが見れますし、他にも受賞作をはじめ様々な作品が見れるので良かったら是非ご覧になって下さいませ。
上記オンライン上映で見れる個人的にお気に入りの作品は「プックラポッタと森の時間」です。(何某か賞は取るだろうと思ってたら受賞を逃してしまわれたので、自分が受賞したにも関わらず何故かガッカリしたりしてました…)
あと服部グラフィックスさんとは初対面でしたが現地で色々お話出来て楽しかったです。GIF作品も想像してたより不思議で楽しい映像でした。
現在見逃したインターナショナルコンペの作品も色々見て回ってますが、面白い作品が多いので数日の間は夕飯時に見続けようと思ってます。多少当たりハズレはありますけど

さて、トップにも貼りつけましたが、受賞を記念して現在制作中のHD版を期間限定(15日まで)で公開しております。製作中の物なのでEDは冒頭のみ、OPもかなり撮影ミスがある(テフネトの頭に映ってる良子さんが消えてるとか)状態ですが、これまで1部で公開してたノイズ無しマスターが960×720でしたので現状最高画質のものとなっております。是非リンク先で全画面にして画質を最高に上げてご覧くださいませ。

そんなわけで、今週はまだ仕事以外ではゆっくり過ごす予定ですが、来週からまたHD版の制作作業に戻ります。年内ならびに年度末までは体力・財力的に辛いので少々おとなしく過ごす予定です。
現在確定している予定は、来年6月5日の北海道コミティアになります。
長かった日本全国コミティア行脚の最終ゴール地点、3年目でやっとゴールできるんでしょうか?
それと1年間続いたでふろすとコンビニ通信も12月号が最終号となります。
また来月頭のコンビニ通信でお会いしましょう!

新千歳空港国際アニメーション映画祭日本コンペディションノミネート

とりあえずコンペに色々出すだけだしてみようとあくせく応募しつつ、応募しては落ち応募しては落ちを繰り返して諦めムードが漂い「次の作品考えるか」とボンヤリしつつ燃え尽きていた初夏の頃。
「とりあえずまたダメもとで申し込もう」と、仕事の休憩時間にiPadでポチポチと新千歳空港国際アニメーション映画祭(以下新千歳アニメ映画祭)へのエントリーをしました。
作品のキャプチャー画像はYOUTUBEの動画をiPadでスクショした画像だわ作者近影はツイッターの個人垢に誕生日に上げてた自撮りをDLするわ「こんな雑で良いのか…いやしかし力入れても落ちるんじゃなあ」なんて思いつつ、エントリー後1~2カ月が経過。「なんか7月末がどうのこうのって書いてあった気がするけど何も連絡ないってことはそういうことか…やっぱりな」とショックじゃないフリをしつつ僅かに凹んでいたら8月19日にメールが届きまして。
以前別のコンペからわざわざ落選のお報せが届いたことがあったので「わざわざ落選のメール寄越すなよな~」とぼやきながらメールの文面をよくよく読んだらノミネートのお知らせだったんですよ。ちょうど仕事始めるタイミングだったんで社用車の中でiPad両手で掴んで「うっひょおおおおお!?」なんて声をあげておりました。
8月末日の公式発表まで公表を控えるようにとのことでしたので、8月31日の公式発表と共にお知らせすることができました。

いや~うれしいなあとノミネート作品一覧を眺めて悦に浸ってたら…

おいおいタイトル間違えとるやんけ
天国に上る気持ちが一瞬にして冷や汗に変わりました。
どーもコレ、自分がエントリー入力時、コンペ応募用に上げてたYOUTUBEの限定公開動画のタイトルが間違っていたのをそのままコピペして送信してたみたいなんですよね…ジェノサイダーのタイトル打つ時、以前は何故か古代・戦・甲殻て打った後甲の字を消すなんてまどろっこしい入力してたものでして…「から」って打てば一発なのに…
とりあえず現在新千歳アニメ映画祭の方にメールで「修正できませんか…?」て問い合わせ中です。滅茶苦茶恥ずかしい。
(追記:直していただけました。お手数とご迷惑をおかけいたしました…)

それにしても本当に驚きです。作品一覧を見た時に案の定というかアーティスティックな作品群の中にその辺のテレビ番組みたいなキャプチャーが混じってるのに違和感があります…。今回は2204作品の応募作の中から88作品がノミネートされたそうですが、自分の作品が??25倍の倍率を突破したの??ウソ!?と未だに信じられない気持ちがあります。
新千歳アニメ映画祭は11月5日~8日開催予定です。オンラインは19日まで。上映プログラム等はまだ発表になっておりませんので公式サイトの方を参照していただければと思います。作品がノミネートされると代表1名が開催期間中招待を受けられる(宿泊費交通費出していただける!)ようなので、この機会・今年の秋に北海道へ赴く予定です。北海道コミティアの延期で「北海道遠征は来年の6月か~」と言ってたんですが、まさかこんなタイミングで北海道へ伺えるとは…!展示の類は出せませんけどね。
北海道へ行けて、作品をノミネートしていただき、アーティスティックなアニメ作品群の中に聖闘士星矢オマージュの80年代風アニメのキャプを潜り込ませた時点である意味本懐を達成したような気持ちなんですが、これで受賞逃したらちょっとガッカリするんでしょうね…いやでも周りの作品群見渡した感じ俺の俗っぽい作品が勝てる気がしないんですけど…えっていうかなんで俺の作品が選考通過してノミネートされたの…?(堂々巡り

とにもかくにもツイッターでお知らせをしてフォロワーさんの祝福を受けてホクホクしていたら、また別所からメールが…?

んんんん!?
続報にご期待下さい!(コッチもタイトル間違えてエントリーしとるやんけ!!)

A40参加のおしらせ

ご無沙汰しております細川です。
トップは時々更新してましたがお知らせ最後に更新したのが年始でしたね。あれから2021年も半分が過ぎました。
す-ぱ-レトロEXPO大阪が延期になったりみちのくコミティアが10月末に延期になったり北海道コミティアが2021年6月に延期になったり……そんな中4月4日にアメイジング商店街へ飛び入り参加したりもしました。都度お知らせ更新しろよ俺…

アメ商ではベータマックスの調子が全然良くならなかった…

そんなわけでイベントの開催が不安定な昨今ですが、次回は8月1日開催のA40というイベントに参加してみることにいたしました。
 → 40歳オーバー男性向け同人誌即売会計画 A40
こちらを主催されてる方とSNSでボンヤリ「レトロゲーム専門イベントのゲームレジェンドみたいな、80年代限定コミケみたいなのやれたら良いんですけどねえ」と喋ったことがあった(と思う)んですが、それに近い物を(小規模ですが)実際に開催されるということで前回ざっくり見に行きまして、一応レトロ風のオリジナル漫画描いてらっしゃる方もいる様子なので、この機会に会場の隅でいつものようにテレビとビデオデッキで自主制作アニメを流しつつ関連グッズ等々展示販売する予定です。
上記のページにも記載が有りますが、40歳未満でも女性の方でもいらっしゃってオッケーだそうです。自分も34歳ですし…

そうそう、今まで展示に使ってた日立のテレビがデザフェスで故障して修理も断念して天に召されたんですが、その後ヤフオクで張ってたら良い感じの新しくない新しいテレビを入手できたので、今回初お披露目になると思われます。
 
SHARPの28C-S12Sだそうです…28インチでかい!!
リモコンも使えたのは嬉しいですね!画面上部に縞状のノイズが入ってしまう不具合で前の持ち主は仕舞ってた様子ですが、ガビガビのアニメ流しておくんだから気にならないでしょうし、画面のサイズ差っ引いたら全然気にならないですね。

もちろん、昨今の状況ではこちらのA40も状況次第で中止・延期の可能性もありますが、もしご都合付くようでしたら足を運んでみて頂きたいと思います。あと18日までサークル募集してらっしゃるのでサークル参加される方も是非是非。現状まだまだ規模も小さいので…!自分もできれば将来的に80年代漫画アニメタイトルの2次創作で参加したいなとも考えてます。

あと、中の人は8月の末にわくちん接種第1回ができそうです。
なので10月24日開催のみちのくコミティアには大手を振って参加できそうです。多分。

それでは今日はこのあたりで。
でふろすとコンビニ通信のお知らせ等々の更新もそこそこマメにしておりますので(最近はちょっと静かですが)、サークルツイッターもよろしくお願いします。

毎月恒例のでふろすと・コンビニ通信7月号配信開始です!折り返し地点です!
セブンネットプリントでコードは『13455101』7月8日まで!
今回はいつもの近況雑記と…
聖地巡礼マップ⑥・ひょうたん池
㊙設定資料集⑦曾我秀明
です!よろしくお願いします! pic.twitter.com/0iUgM55Ujx

— サークル「デフロスト」自主制作アニメ (@defrost_no_kuma) June 30, 2021



あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。

早速ですが、ちょっとした企画のお知らせです。
今年から毎月1枚ずつ、「でふろすとコンビニ通信」というペーパーをセブンのネットプリントで配布してみることにしてみました。
こんな感じです。
第1号のコードは
UPBNKNS4です。A4白黒印刷で20円になります。毎月1日配信予定で、第1号の期限は1月7日までです。
80~90年代くらいのFAXで届くファンクラブ会報みたいなイメージです…が書いてある内容が少々グダり気味…初回ということで大目に見て欲しいです。(ちなみにFAXの解像度再現するとただでさえ汚い字が余計読めなくなるのでやめました)まだネット上に記してないキャラ設定(本当にどうでもいい設定)やアニメ中にこっそり描いたアカンやつとかちびちび小出しにしていけたらと思います。


2021年元日現在の今年のイベント参加予定ですが、
・3月27日 す-ぱ-レトロEXPO東京VOL.2
・4月18日 す-ぱ-レトロEXPO大阪VOL.1
・6月12日 北海道コミティア
・7月18日 みちのくコミティア
となっております。ご存じの通りコロナ禍で予定通り開催されない可能性もあります。

2019年から1年で終える予定だった全国コミティア行脚も伸びに伸び、最終到着地点の北海道にはなんとか6月に伺いたいですね…!
皆様のご健勝を心から願っております!

過去ログ
2020
2019
~2018

inserted by FC2 system