お知らせ

過去ログ
2021
2020

2019
~2018

2022.10/16
①すーぱーレトロEXPOありがとうございました。

「また開催中に写真貼りますね~」と言って、サイトに貼るのをスッカリ忘れておりました。
早々にTVが不調になったりもしましたが、他には特に大きなトラブルも無く終わりました。
(ちなみにTVは帰宅後に弄ってたらなんとなく直りました)
売り上げは…最初の方にちょっと買っていただいたのがピークで、あとはほとんど展示状態だったみたいです…
でも初日にぬり絵買ってくれてる人見かけてめっちゃ嬉しかったです。
ともあれ、新グッズのポーチが安くは無いにも関わらず早めに売れたのは嬉しかったです。

こちらのポーチは一応保管・展示用に1個キープしてるんですが、デザフェスに向け追加しようかちょっと考え中です。
このポーチとハンカチの画像は作品紹介のページでご覧になれます。
ハンカチはBOOTHでも購入できますので、イベントに来られない方は是非こちらの方からよろしくお願いします。

②PCE版ジェノサイダーOP制作中!

トップページにも貼りましたが、現在PCE版の"Ⅱ"のOP動画を制作中です。

とりあえず絵コンテは制作できましたので、あとは絵を描いてドットに打ち変えて…という作業をひたするだけです。
ひたすらするだけなんですが、まあ予想通り大変ですね!!

まず、アタリというか原画を一応描きまして、それをスキャンして、大きい絵の場合は色を塗ってから縮小してPCEのカラーパレットで表示可能な色に自力で変換、小さい絵の場合は縮小した原画をもとにドットを打つかという作業になります。

コレは先述の"(小さめの絵なので)スキャンした絵を基にドットを打つ用の原画"です。
これをドットにすると↓な感じ。

顔がッ!顔が描けないッ!顔を描くスペースが無い!
ちなみに上図は分かりやすいように12倍に拡大してますが、原寸は↓な感じ。

この小さめの絵で全身が入るドット絵ですが、時間を測った所PC上でドットを打つのに1キャラ1時間35分かかりました。
今に始まったことじゃないんですが無駄に線が多過ぎるんですよねコイツら…

PCE版"Ⅱ"のOPはできるところまで作ったバージョンをデザフェスで上映予定です。


③デザフェスとかFIDFFとか
重ねてお知らせしておりますが、次回のデザフェス11月19日(のみの1日参加を予定しております。
上記の通り、できてる範囲までのPCE版"Ⅱ"のOPをお披露目できると思います。

また、福岡インディペンデント映画祭の上映と授賞式は11月5日(になります。

中の人の生活が現在非常に不安定&先行き不透明なので、デザフェス以降のイベント参加はどうなるかまったく分かりませんし、場合によっては上記のイベントもドタキャンの可能性もあります。その際は申し訳ございません…。



更新情報はツイッターで随時更新しておりますのでこちらも併せてどうぞ!

2022.8/23
ご無沙汰しております。
今回のお知らせは2点あります。
①す-ぱ-レトロEXPOin東急ハンズ町田店に出展いたします

9月は #ハンズフェス にGO🌟
今回は #平成レトロ メインの豪華90年代特集✨山下メロさん特別展示💖江崎びす子さん・愛原るり子さん・リーゼント矢板さんの似顔絵も新参加❣鑑定会も予定🌟海外ゲストmizcatと盛りだくさん!ぜひ来てネ✨ (⋈◍>◡<◍)♡
#すーぱーレトロEXPO https://t.co/bCMoa6i3CA https://t.co/n7q9bSvlVO pic.twitter.com/ZhNhDkiQpe

— すーぱーレトロ𝗘𝗫𝗣𝗢 (@superRETROexpo) August 17, 2022


以前単独開催されていたす-ぱ-レトロEXPOに出展したことはありましたが、今回はポップアップストアに出展いたします。
東急ハンズフェス公式サイト
す-ぱ-レトロEXPO公式サイト
ポップアップストアは9/10~9/28の期間開催されております。今まで都合がつかなくて展示が見れなかった皆様はこの機会に是非いらしてください。入場料もかからないので見に来ていただくだけでも大歓迎です。

当日の御品書きです。(クリックで拡大)
諸事情で普段のイベント販売価格より少々割高になります…
現在発注中ですが、新グッズのハンカチ三角ポーチがお披露目できる予定です!
ビデオデッキの持ち込みはさすがに辛いのでDVDになりますが、ブラウン管TVを持ち込んでアニメを流しておく予定です。ただ、持ち込み予定のテレビも北海道で点いたり消えたり調子がイマイチだったので映ってない可能性もあります。「映ってたらラッキー」くらいの気持ちで来ていただければと思います。

町田…町田かぁ…高校時代の下校時に時々寄ってましたね…懐かしい土地です…

②福岡インディペンデント映画祭の上映スケジュールが発表されました。

サクっと作ろうとした割に睡眠時間を削ってしまった特報風映像↑もうちょいフィルム感を出したかったんだけどイマイチ

福岡インディペンデント映画祭上映スケジュール
福岡インディペンデント映画祭における『古代戦殻ジェノサイダー』の上映は3日目・11/5・10:20~のプログラム『傑作短編アニメーション特集』にて上映されます。各チケットの情報も掲載されておりますので詳細は上記の公式サイトをご参照下さい。

「テレビに映してこその作品」とは言いつつも、新千歳や吉祥寺の大きいモニターに映写されるのはそれはそれで気持ちが良いと分かったのでまた大画面で見れるのは楽しみですね~。
11/5に授賞式があるので出来れば現地に赴きたいのですが、自分の11月のスケジュールや経済状況がどうなってるのかが現状不透明なので行けるか分からないんですよね…。11/19にデザフェスもありますからね。


とりあえずのお知らせはこんなところで!
レトロEXPOのポップアップショップが出来上がったらまた会場の様子をお知らせしようと思います。
それでは皆様、とりあえずまずは町田で、その先は九州とデザフェスでお会いできればと思います。

2022.7/19
ご無沙汰しております。
気が付けば昨年晩秋に新千歳空港国際アニメーション映画祭での受賞以降、サイトトップのお知らせをチマチマ貼り換えてた以外はグッズ紹介のページを整備した程度でサイトの更新をほぼほっぽっておりました。

ツイッターの方で色々呟いてた情報がほとんどですが、今年になってからの諸々を改めて記しておこうと思います…

まず2月、第17回吉祥寺アニメーション映画祭にてギャグアニメ部門グランプリを受賞いたしました!

ノミネート時に気をよくして作った80年代後半~90年代の劇場映画予告TVCM風動画

第17回吉祥寺アニメーション映画祭ギャグアニメ部門グランプリは『古代戦殻ジェノサイダー』細川晃祐さんですおめでとうございます🏆 pic.twitter.com/SzdN3NgSPM

— 【公式】第17回吉祥寺アニメーション映画祭 (@animewonderlan1) February 27, 2022


表彰式では「最初の方で名前を呼ばれれば十分ですよ…」と期待してたら一向に名前を呼ばれず「えっじゃあもう無いじゃん」と観客席で凹んでたんですが、まさかギャグアニメ部門で賞を頂けるとは思ってませんでした。てっきりヤドカリかお父さんに会いに行く作品のどっちかだと思ってたもんで…。自分で言うのもなんですが、一応トップ3の扱いみたいですね…!ありがたい限りです。

授賞式後の講評でボトムズで名高い高橋良輔監督が拙作(古代戦殻ジェノサイダー)について言及してくれたので「俺は明日死ぬのか?????」と舞い上がってました。講評後に声をかける機会があったので「自分の作品の最初に出てくる青い人(チョーさん)はボトムズのキャラクターデザインを担当された塩山(紀生)先生の絵柄を高校生の時に真似て描いて考えたキャラで…」とあわあわお話出来ました。

さて、こちらの映画祭の様子とインタビューを収めたJ:COMさんの15分の特番が先日アップロードされました。

一応グランプリ作品ということで、終盤の方で作品についてお話させて頂いてます。良かったらご覧ください。
去年の映画祭の特番は1時間枠だったみたいなのでちょっと悔しいですね…
講評の様子も収録されてないみたいですね。自分用に録音しとけばよかった…


この映画祭の後、ちょっと今の職場がひっちゃかめっちゃかになってきたり新上司が自分の勤務時間の希望聞いてくれないとかデリカシーのない人の多い職場でマスクすぐ下ろすアホばっかの同僚にストレスがマッハだとかでまあとにかくいい加減当初の志望の映像業界への転職活動をはじめようということでポートフォリオの制作に取り掛かっておりまして、その過程でグッズ紹介コーナーの画像を撮影し直したりしておりまして。


そうこうしてる内に6月になりまして、
2019年から続けていた日本全国コミティア行脚最終地点である北海道コミティアに参加することが出来ました。

引き続き北海道在住のお友達のお世話になりました。
この機会にフェリーで行こう!と思ったら船酔いは平気でしたが振動で寝れないとか、かつて祖父が炭鉱夫として働き父が生まれ育った夕張を訪れたりと新千歳空港アニメ映画祭に続いて北海道をエンジョイして来れました。
   








昭和30年の住宅地図に細川姓の家があったけど爺ちゃん?
でも祖父の名は昊(ひろし)と父に聞いたような?




幸福の黄色いハンカチも北海道が舞台の映画だったんですねえ。
昔テレビで放送してるのを観たんですが関東に戻ってから改めて観ました。


北海道コミティアは延期に次ぐ延期で久々の開催と相成りまして中々盛況だったと思います。

事務所に来たら輝く『ジェノサイダー』グッズでブチ上がった。 pic.twitter.com/Lmdn3wARQU

— オノトモコ (@tmkono) June 8, 2022


ビデオデッキの調子が悪くてぶん殴ったら中のゴムベルトが外れ(アホ)、ダメもとでゴムベルトをハメ直したら直った&普通に調子が良くなったり、相変わらず関東以北に来ると調子が良いベータマックスSL-8500でした。(最初は悪かったんですが)

https://t.co/cjvoiBeka7
今日北海道コミティアで見かけてめちゃくちゃビビったサークル展示、「自作の架空の80年代アニメ」をベータのビデオデッキで流してる時点ですごいのに同時に展示してあった「架空のアニメグッズ」の“ぬりえ”のそれっぽさに度肝抜かれてしまった…https://t.co/XNwWdQTZNZ

— u1 (@u1__) June 5, 2022


当日いらっしゃったこちらの方の紹介ツイートが微バズりしてたようで嬉しかったです。
嬉しかったのでこちらの方の配信されてたエロ漫画を購入しました。

←当日配布したフライヤーに挟み込んだペーパー














7月になりまして、中の人は35歳になりました。30代折り返しか~~~オッサン~~(血の涙
3DOのク〇ゲー・チキチキマシン猛レース繋がりで知り合った橋本さんにインタビューを受けまして、拙作を扱った記事を書いていただきました。

記事がアップされました!!
いやぁ、私も子供の頃見てましたね、ジェノサイダー(存在しない記憶)
一人でここまで作れるのはただただ凄いと思いますね!

懐かしのビデオアニメと思いきや最新アニメ!? 一人のアニメーターが10年かけて完成させたの渾身の作品 https://t.co/jcQefbYPzH

— 橋本ダイスケ (@daisukehasimoto) July 9, 2022


こちらの記事が公開されてから、再びジェノサイダー絡みのツイートが伸びました。ありがとうございます…
記事内のインタビューで「こういう系が好きな人には大体知れ渡ったと思います(キリッ」とか言ってたんですが、まだ伸びしろがあったんですね…

そして7月半ば、また嬉しいニュースが舞い込んできました。

🏆インディペンデントスピリッツ賞
📽️古代戦殻ジェノサイダー 第22話OP・ED・CM集🎞️
監督:細川晃佑#FIDFF2022#福岡インディペンデント映画祭 pic.twitter.com/CSFWxuAxRl

— 福岡インディペンデント映画祭 (FIDFF) (@fidff) July 15, 2022

第14回福岡インディペンデント映画祭 FIDFF2022にてインディペンデントスピリッツ賞を受賞いたしました!
失礼ながら「なんだそれ!がんばったで賞みたいな賞??」と最初は思ったんですが、コメント付きで優秀賞より上に表記されてるのでそこそこ良い賞なんでしょうか…!?

こちらの映画祭は11月上旬に開催予定だそうです。
自分が映画祭に伺えるかは分からないんですが(お手伝いで参加してるA40の次回の開催日と被ってる…!)、九州もコミティア行脚で3年前に行ったきりなのでこの機会に再訪したいですね。




…という、2022年の上半期でした。


今後の予定ですが、先ほども述べましたように現在は転職活動に使うポートフォリオの準備中です。
ポートフォリオ完成次第、転職活動をしつつ、諸々の活動をしていく予定です。


まず、PCE版古代戦殻ジェノサイダー SECOND WORLD WAR"Ⅱ"の映像を制作する予定です。
先だって描いたジャケット
本編のOP・待機デモ画面・CM等々を数分の動画にしようと考えております。
次回開催のFRENZにてPV風動画を…と考えておりますが、ちょーっと厳しいですかね…(汗

こちら、古代戦殻ジェノサイダーのED「パッションフラワー」でお馴染みのR&T factoryさんに依頼してOP曲を作って頂きました!


「90年代ジャストの歌謡曲にそういう音は使われてない!」とか「紅蓮とか煉獄とかさいきんのまんがによく出る単語はヤメテ!」等々、自分が
我儘な注文をしまくって制作して頂いた楽曲になります。
こちらの曲に合わせてPCE風のOPムービーを作る予定です。

このPCE版"Ⅱ"はなんとか今年秋~初冬頃に公開したいです。


未確定情報ですが、9月に某所のポップアップイベントにグッズ販売で参加する予定です。
情報確定・開催発表次第追って報告いたします。


11月19日開催のデザインフェスタVol.56に参加します。土曜日1日だけ!(←超重要
毎回デザフェス参加時は両日参加で申し込んでるのですが、今年の下半期は転職活動の絡みもありどうなるか見通しがハッキリしない部分も大きいので省エネ参加です。(案外暇してるかもしれませんけど。いやそれはそれでなんか嫌ですが)
でも今年の秋のデザフェスは個人的な理由でなんとか出たいのですよ!!
まあデザフェスも冷静に思い返すと前々回はメイン機のSL-8500が修理中だったし、前回はキャンセル枠に入ったお陰で変な場所に配置されたりで実はパーフェクトな展示が出来てなかったりするんですけどね…。
新しくない新しいテレビも調達できましたし、いい加減しっかりした出展がしたいですね!
グッズも増産・再販したいですね。新規絵用意するのはスケジュール的に厳しいので使い回し絵に頼るしかないかなあ…


・・・・・・・・・・・
とりあえず、現状のお知らせはこんなところでしょうか。
転職活動やPCE版Ⅱの作業がまたズルズル押してるのが不安で仕方無いですが、そもそもCFのリターン品も未発送が多数あるんですよね。来年の上半期までには様々な"借り"を清算したいですね…
たまに福満しげゆき先生のエッセイ漫画みたいに暗い部屋で頭を抱えてます…


それでは今回はこの辺りで…またお会いしましょう…!

追伸
フライヤー等々でポロポロ漏らしてますが、そろそろ制作検討中の次回作の情報をある程度サイトに掲載するかもです。
パロディカルチャー、美形・美少女、地方博ブーム、SF、パワードスーツ…
"80年代"を詰め込んだ作品を再び!
『横浜89(ハチキュー)スクランブル』

>

inserted by FC2 system