お知らせ

①関西コミティアありがとうございました。&古のビデオ屋へ行った件その他諸々…

当初のコミティア行脚の目的通り、観光旅行+コミティアなスケジュールで動く事が出来ました。前回からも日付が開いて予算にも少々余裕ができましたし。少々ですが…

今回はまず大坂へ…向かう前に、金曜日に三重県伊勢市で1泊。
伊勢といえば伊勢神宮。
違いますよー。
伊勢と言えば、90年代のレンタルビデオ店がそのまま保存されてるジョイフルですよ。

行ってきました。少し前にネットで話題になってたジョイフルです。
ビデオをレンタルして宿でダビングして(そのために重たいVHSのビデオデッキを本当に担いで行って結果的に地獄を見ました)翌日返却する算段でしたが「遠方から来た人には貸し出してないんですよね~」とのこと…
そりゃレンタル料金で持ち逃げされたら敵わないですからね、そう言われる事はある程度想定してたんですがじゃあワシは一体なんのためにビデオデッキ担いできたんじゃ…orz
 
撮影の許可いただいて肝心の店内のビデオ棚を撮り忘れたんですが…
もう!
並んでるソフトの品揃えといい!
なにもかも90年代のあの頃のレンタルビデオ屋!!!

90年代の末になるとツタヤ等の"ビデオのケースからレンタルするソフトを抜く"というのが主流になるんですが、それまでは"空箱をカウンターに持って行ってカウンター裏から中身を出してもらう"というのが主流でした。レンタル落ちのVHSについてる番号って大体この手の棚番号なんですよね。

で、レンタル中の空箱には上のような"レンタル中という札の付いたゴム"を巻いておくんですよ…!
これ本当に20年ぶりくらいに見たので軽く感激しました!
アクキーの要領で自作出来ないかな…

というわけでレンタルするつもりが一本○円で買い取る羽目になってしまったものの(個人的にはあんまりあのお店の在庫減らしたくなかったんですが)、ガキンチョの頃に親に連れ回されたあの日のビデオ屋さんへ再訪できたようで感動しました。
昔はビデオ棚の最上段があんなに遠かったのに今じゃ最下段が一番遠いくらいデカくなってしまった…

左に映ってるのは同行した嫁と娘です。折角なのでカールビンソンだけ宿で見ました。

翌日土曜日に大阪入り。
大阪は8年前(2011年)に箕面スパーガーデンへアフターバーナーⅡダブルクレイドル筐体に乗りに行って以来なんですが↓
(※動画埋め込むと違う動画へリンクしてしまうので埋め込みツイート)

アフターバーナーⅡダブルクレイドル筐体プレイ風景 https://t.co/p3zR1CGhIK @YouTubeさんから
そうか、箕面に行ってこれ撮ってきたのも6年前なのか…

— ほそかわ(ジリ) (@zilli_san) October 14, 2017


今回はレトロゲーセンザリガニアフターバーナーⅡダブルクレイドル筐体へ乗りに行きました。
大坂へ来てる目的が前回とあんまり変わってない…?

ダライアス・ナイトストライカー・アフターバーナーⅡ(海外コンパネ)・アウトランDX…!
東京もレトロゲーセンは数あれどアフターバーナーⅡの動くダブルクレイドルはここだけ!(2019年10月現在)
8年ぶりのダブルクレイドル筐体でヒャッホーしてました。全然上手くプレイできませんでしたが…
近くにお住まいの方は速やかに遊びに行きなされ。

そして翌日日曜日はメインイベントの関西コミティアです。

通常のブースで狭かったです…が、
机の上はまあ狭くても良いんですが、いわゆるバックヤードに段ボールや荷物を積み重ねることになってしまい、以前のコミケで素っ頓狂な設営をして崩落させたサークルさんみたいに周囲に迷惑を掛けて無いか不安でした…

お隣は仏陀電影さんという、80年代から自主制作特撮を手掛けているサークルさんでした。
「ビデオ版は無いんですか!」とかお話しつつ(当時販売したVHS/βは実際にあったそうです)、初期の作品の"仏教戦隊ブッダマン"と"SCI-ROP 魔神の血脈"のDVDを購入させていただきました。

当日のビデオデッキの調子はそこそこでしたが、新潟同様15時ごろにバッテリー切れちゃいましたね…
今回はさすがに蓄電池等は会場送付の形で搬入したんですが、やっぱり直前までフル充電しないともたないみたいですね…

バッテリーが切れて「そろそろ片付けるか~」と思っていたら、お一方「遠くから見えてすげえ気になってたんですけど!!」という方がいらっしゃいました。

塗り絵とタオルとテレカとジグソーパズルまであるがクオリティ高すぎじゃないですか???もはや実写 あージェノサイダー!!あったあった!!懐かしい!!って幻覚を見せてくる。やばい。実家のテープに録画されてそう。解像度の高すぎる創作。ヤバい。ひたすらヤバい。 pic.twitter.com/Df01FMtOD6

— 小森雨太 (@comori_uta) September 29, 2019


一式まとめてご購入いただきまして恐悦至極…!!
ご紹介もしていただきありがとうございました!!
ブラウン管で流してるのをお見せ出来なかったのが残念…!



搬出が終了後は帰路へ…付く前に、夜行バスまで時間があったので、これまた大阪を代表するレトロゲーセン・KINACOへ…

ATARIのベクタースキャンゲームはテンペストとアステロイドが好きです。
生憎テンペストは修理中のようでしたが、モノホンのベクタースキャンのアステロイドが遊べて良かったです。見た事ある人なら分かると思いますが、光がキレイなんですよね本当に。アレは通常のラスタースキャンや液晶では見れない…
あとスマッシュTVが面白かったです。SFC版買いました。ガチでやり込むと微妙なんですけど。鳥のRoad Runnerはあんまり面白くなかった…

そんなこんなで、8年ぶりの夜行バスで「やっぱ寝れねえ!」とか嘆きつつ帰還いたしました。
そういえば20代前半の時は夜行バスで何回か京都へ通ってたなぁ…(遠い目


②メディア芸術祭エントリーしました
とりあえず、出来る範囲で手直ししたバージョンを提出しました。本当に僅かに映像を弄った程度ですが。
初公開版をver0.5とするならメディ芸提出版はver0.7くらいでしょうか。(※動画埋め込むと違う動画へ以下略)

古代戦殻ジェノサイダー OPED・CM 第4話再放送
…の、関西ティアまでに僅かに修正したバージョンを弄ってメデ芸に提出したバージョンです。
以前も書いた通り、初公開verが0.5だとするとコチラは0.7くらいです。
https://t.co/TXWWU340x2 @YouTubeさんから

— サークル「デフロスト」次は九州ティア (@defrost_no_kuma) October 4, 2019


ほとんど間違い探し。修正箇所は
・OPで浅草十二階展望台の譲さんの顔の作画修正
・OPの良子さんのパンチ→吹っ飛ばされる美沙さんの動画
・CMの一部動画差し替え・新規のブチブチ音に
・EDの喫茶店の翔二さんのカラーコレクト
・EDの体育座り&振り返る秀明さんの作画修正
・偶然なんですが最後に特装司令レギオスの切れ端が入った
になります。
僅かでもいいので結果が出る事を祈ります…………

あと1~2箇所修正&次回予告まで作った完全版が出来れば、発送が滞っているCFリターン品に集中できます。
前回も書いた通り2月のコミティアを目処に完全版の完成を目指します。

ちなみに、東映のアニメ企画募集は募集要項をよく見たら"未発表の作品に限る"って書いてあったので駄目でした。
ちゃんと読めよ俺!(2回目)


次回は12月1日の九州コミティアになります。
どういうスケジュールになるかまだ分かりませんが、バッテリーの移送は空路が使えなかったりするので新潟・大阪同様フル充電できない状態で使用することになって15時くらいに電源切れてしまいそうですね…
とりあえあず予算と相談してなんとかオフセット版ぬり絵をご用意できると良いんですが…そこはまだ未確定ということで…

それではまた12月か、それ以前に何かありましたらお会いしましょう…

す-ぱ-レトロEXPOありがとうございました&関西コミティアのお知らせ!

①14日、す-ぱ-レトロEXPOお越しいただいた皆様、ありがとうございました~。

令和元年9月14日 #すーぱーレトロEXPO 記念すべき第1回めが無事終了いたしました~!ありがとうございます!皆さんのおかげです!622名のお客さんに来ていただけました!6時間で・・!! 次回は3倍くらいの場所を目指します!スポンサー企業さま募集中です!来年まで皆様、お楽しみに~💝 pic.twitter.com/iTVqZXFOmM

— すーぱーレトロ𝗘𝗫𝗣𝗢 (@superRETROexpo) September 17, 2019


かわいいファンシーグッズが目白押し空間の中で、お隣の灰とヒッコリーさんと共に「男の子向け担当です!(キリッ」と言いつつ、「僕らちょっとアウェーっすね…」なんてお話もしておりましたが、なんだかんだでデザフェスよりも反応が良い反応がいただけて嬉しかったです。まさか横向きタオルが売り切れるとは…!
 
自ブース(左)と、お隣の灰とヒッコリーさん

灰とヒッコリーさんのご本も、開催概要見聞きしてる時から気になっていたのですが、期待通りの面白さでした。
「子供の頃はこういう未来が来ると思ってたんですけどね…」なんて話をしてお互いに盛り上がりました。
次回お目にかかる時は他の号も買わせていただきます!!コミティアも参加する方向で調整されてるそうです。

私も隙を見て会場をささーっと周りましたが、やっぱり最高の空間でした。油断すると財布が…!
 
これまで「古めのファンシーグッズ好きな皆様」「古めのグッズ風グッズを作ってるクリエイター」って、微妙に接点が得られなかったので、今回のす-ぱ-れとろEXPOはまさに両者にとってwinwinなイベントでしたね。

#すーぱーレトロEXPO
夢のような空間でした
あの頃持っていた気がするものを各クリエーターさんの出力によって今買えるよろこび、最高すぎて脳がバグる pic.twitter.com/UCJoWTJhkG

— あお (@aoi__0000) September 14, 2019


デフロストさんの「クラスに1人くらいは持ってる奴がいた気がするタオル」、だんだん水泳の時間に見たことある気がしてきた pic.twitter.com/DfEUH3Klas

— あお (@aoi__0000) September 14, 2019


以前から時々すれ違ってる愛原るり子さんと肩を並べたり。

ついにデフロストさんとの夢のコラボ! pic.twitter.com/2R3dlnJRNi

— 愛原るり子🍈 (@melllondiary) September 14, 2019


るり子さんが「セカイノート」、私が「カセイノート」と、一緒にセ○カノートをパクってて笑っておりましたが、とりあえず試作ぬり絵がギリギリお披露目できました。手裁断&手製本の試作品で、表紙紙をラミネートしたら表紙紙が開いてしまうとか色々と設計ミスが多いですが…
 
 
こちら、とりあえず残り4冊ほどありますので、9月29日開催の関西コミティアにも持って行く予定です。
試作品なので特価の300円で販売します。ちなみに1冊の原価計算したら大体800円くらいでした!
12月1日の九州コミティアまでにはオフセット版をご用意できたら、と考えてます。この辺りは予算と相談ですね…

9月29日関西コミティアです。
とりあえず、行き帰りの旅券と宿を取りまして、あとは荷物の発送をする直前まで持って来れました。
移動&移送費が今までで一番デカいですね…何故か安芸(広島)よりも遠く感じるんですが…
いつものフリーペーパー&折チラシと、先述のぬり絵、その他いつものノベルティを持参して行きます。スペースの関係で全部広げられないかも知れませんが…。あと、前回のお知らせでも書きましたが、音が出せないので無音で流してます。イヤホンを差せば音が聴けるようにしておきますので気になる方は是非イヤホンジャックにイヤホン挿してくださいね。

③11月の東京コミティア参加は見送ります…
えーとですね、す-ぱ-レトロEXPOの準備にヒィヒィ言ってまして、「東京コミティアのweb申し込み期限は17日だからす-ぱ-レトロEXPO終わったら申しこもう!」と思ってたら、なんと展示申し込みは郵送のみ受付で、郵送期限は14日まで、とのことでした。
ちゃんと調べとけよ俺!!
まあその、ぬり絵のオフセ版刷るのにもお金がかかりますし、そろそろ完全版製作に本腰入れたい部分もあるので、コミティア行脚のインターバルにいいかな…と自分に言い聞かせてますがやっぱり悔しい!!!
とりあえず、2月の東京コミティアも展示が出来るみたいなので、ソチラを目標にしようと思います。

今後のスケジュール
9月 関西コミティア
・12月 九州コミティア

2020年
・2月 東京コミティア

・2月 ぐんコミ
・5月 北海道コミティア

群馬でもこの手のイベントを開催していると数ヶ月前小耳に挟みました。
コミティア行脚自体は五月の北海道コミティアをフィナーレにするつもりですが、次回のみちのくコミティア等出来る範囲で断続的に参加して行く予定です。



さて、とりあえず関西コミティアの準備と並行して、東映アニメーション100年プロジェクトに駄目元で企画書送る準備を進めます…と言っても準備期間実質1週間しか無いんですけど…。特別ガイダンスとかいつの間に開催してたんですか…。まあでもアレです、0%と1%は何気にデカいですからね。とにかく送るだけ送ってみます。
それと、そろそろ文化庁メディア芸術祭も…って良く見たら文化庁メディア芸術祭の締め切り10月4日だ!!何となく11月頃だと勝手に思ってました。完全版を送るのは無理ですね~来年に回すか…?

そんなこんなで、サイト更新しながらとてつもなく慌てておりますが、今回はこの辺りで失礼いたします。

随分遅れましたが、みちのくコミティアありがとうございました。
ツイッターでも少しお話してますが、みちのくコミティア終了後体調を崩しまして、CF支援者様向けのレポ漫画を細々と描いておりました。2日休みの2日フルに使って仕事行くと駄目みたいですね…宿でも寝付き悪かったですし…

そんなみちのくコミティアですが、コミティア行脚の中では一際楽しかったです。
搬入が楽(雨でしたが、濡れない場所に車を停めて搬入できた)、フリードリンクが置いてある上に設営中にスタッフの方が持って来てくれるカスタムスペース(展示ブース)があって電源が使えるティアズマガジンに玄米が付いてくる等々…
2つ隣のブースでは野菜を売っていたらしい…
そんなこんなで設営。広めの場所とはいえ、なんでもかんでも持ってくワケにも行かず(とはいえ新潟の教訓を活かして大きいテレビを持って行きましたが)、見た目通りちょっとスカスカ…しかも椅子が無かった…申し込みし忘れた?かどうかもよく分からず。

ベータマックスSL-8500も終始絶好調。写真じゃ分かりにくいですが、テレビのシャープネスを上げたら滅茶苦茶綺麗に映りました。新潟に引き続き雨模様で一般参加の方もやや少なめな印象でしたが、なんだかんだで地方コミティアの中ではフリーペーパーが1番捌けました。
次回は2020年8月開催のようですが、地方の中でも割と近い方ですしカスタムスペース等の条件も優れているので次回も是非参加したいですね。



福島から帰る前にハードオフに寄りました。

家族が増えたよ!やったねソニーちゃん!
福島のハードオフに鎮座してたUマチックのビデオデッキVO-1720です。ベータマックスの一個前の規格ですよ。
案の定不調で再生してくれませんでしたけどね…。
修理に出せるのも最速で年末になるので、年内のお披露目はちょっと厳しいですが…
にしても重い!ベータマックスやLDプレイヤーよりも重い!!



今後のスケジュールですが、とりあえず9月14日に秋葉原と浅草橋の間で開催のす-ぱ-レトロEXPOに飛び入り参加させていただく事になりました!

す-ぱ-レトロEXPO <サイト
ファンシーグッズをはじめとした平成レトロ風味のグッズがてんこ盛りです。飛び入りなんでハーフスペースでこじんまりとアニメ流しつつ、いつも通りグッズ販売する予定です。コチラのイベント開催までにはぬり絵を用意したいですね!
使い回しじゃね~か
まわりの出展者さんがハイレベル過ぎるので、出展しつつ客として楽しんでしまいそうな自分が居ます。


そして、同9月29日には関西コミティアです。
コチラも名古屋同様、通常のスペースで上映になります。
また、音が出せないので消音での上映になりますが、イヤホンを持参していただければイヤホンジャックから音を聴くことができます。落選が出たと聞いて確認しましたが無事当選しておりました。



今後のスケジュール
・9月 す-ぱ-レトロEXPO
9月 関西コミティア
・11月 東京コミティア
・12月 九州コミティア

・未定 北海道コミティア

FRENZは新作限定とのこと&す-ぱ-レトロEXPOと微妙に日時が被るのでやめました。15日あたりに出来れば観に行ってみたいですが。九州コミティアもとりあえず申し込みだけは済ませました。コミティア行脚の中では1番の長距離になるので中々不安も大きいです。

それではまた9月にお会いいたしましょう!!

新潟ありがとう&次回はみちのくコミティア!

新潟楽しかったです。公楽園が。
 
 
※電話の横に立ってるのは同伴した嫁です

当日は雨もあってあんまり人が来なかった(実際他のみなさんも早めに撤収作業に入ってた)んですが、行きたかった公楽園に来れたのが楽しくて、反応の割に満足度が高い新潟遠征でした。
 
今回から、退院したベータマックスSL-8500が復帰いたしました。
最初は調子が悪かったんですが、2回巻戻した後の3回目の再生時に絶好調に(上画像右)。

今回は2SP申し込みが可能だったので広めのスペースを取った…のを忘れておりまして(汗)、もうちょっとうまく陳列できなかったモンかとちょっと反省しております。大きいテレビ持ってっても良かったですね…。

さて、次回7月14日は間髪入れずみちのくコミティアです。

位置はCS6です。なんだかフォトショのバージョンみたい。
下記MAPの左側になります。

みちのくコミティアでは広めの展示ブースが設けられるようです。
デザフェスと同規模とまでは行きませんが、他のコミティアに比べると大掛かりな展示が出来そうです。
正直な所、展示の仕方等を練ってる時間もあまり無く、搬入撤収を一人でやる関係上なんでもかんでもというワケにも行かないのが歯痒いんですが…。
来ていただける方は是非ペーパーだけでも持ってって下さい。

今後のスケジュール
・7月 みちのくコミティア
・9月 FRENZ(上映会)
9月 関西コミティア
・未定 北海道コミティア
・11月 東京コミティア
・12月 九州コミティア
となっております。

8月のコミティアは資金&製作状況を考慮して見送ります…

それでは、駆け足でのお知らせでしたがこの辺りで。

デザフェス49終了しました。

今回はフルパワー展示だ!と気合を入れたつもりでしたが、なんだかんだで2年半ぶりで色々勝手を忘れておりまして。
早朝搬入で余裕ぶっこいてたら、忘れ物に気付いて車で自宅にトンボ帰りしたり。(それでも細かい忘れ物してました)
今回はJ1という、奇しくもベータマックスのJシリーズと同じブースナンバーということで、ヤフオクで新規出品されたジャンク品のSL-J1を入手してみるも見事に爆死したりしておりました。前所有者のテープが詰まってるんで、修理は駄目でも是非テープは穿り出してみたいんですけどね。

そんなこんなで、今回もまた1日目開始時刻になっても細かい準備を終えられずちまちま内職のようなものをしておりました。

…冷静に見ると結構貧相なブースですね…
反応してくれたお客さんの手応えは、上々というところでしょうか。(めっちゃ人来た!というほどでも閑古鳥が鳴くほどでもなく…)
前回の教訓を活かして、ゲーム機棚を外向きにしたのは正解でしたね。相変わらず"ただのアイテム自慢"スレスレですけど。

デザフェスのスタッフさんに↑の棚越しに声を掛けていただいた時は怒られるんじゃないかとビビりました。
むしろ褒めていただきましたんで問題は無かったみたいです。


今回新たに追加したグッズは
①チビッ子向けジェノサイダーパズル

②クラスに一人くらい持ってた奴が居た気がするジェノサイダータオル2種
 
ロートこどもソフト十ロ子供ソフトの目薬ケース

④P●エンジンCDROM2版古代戦殻ジェノサイダー

⑤放映開始前後におもちゃ屋さんとかに置いてありそうな折パンフレット
 
でした。
①②は近々BOOTHで販売予定、⑤も極力コミティア行脚で各地に持って行こうと思います。
締め切りに追われてヒイヒイ言って描いたので、少々粗が気になる物もありますが…④はもうちょっとちゃんと描きたいですね~。

あと、令和だとか昭和だとかで、PCエンジンプリントブースター持ってって記念ポストカード印刷なんぞも承っておりました。
 
1日目がメイさん、2日目は良子さんでした。
ゲーレジェでやれって声が聞こえて来そうですけど、プリンターとしてまっとうに使用していただけですから…

とりあえず、メインのアニメがやっと途切れずお見せできる状態にする事が出来、こうして80年代末~90年代初頭風の関連グッズを制作して並べる事で
"当時のアニメとそれをとりまく雰囲気を丸々再現したい"
という、自分が本当にやりたかった意図を理解して下さるお客さんが以前よりも多くて嬉しかったです。
本当はね…アニメを1~2年で完成させて、20代の若い内にこうして悠々とグッズを作りたかったんですわ…見通しが甘かったですね…
タコシェで未完成版ビデオを購入して下さった方ですとか、以前からデザフェスで当サークルを見かけてるという方とかもいらっしゃって嬉しかったです。

心残りなのは、恒例の"レトロビデオデッキでの再生による上映"が出来なかったことですね。
3代目SL-8500は名古屋コミティアで不調になり入院中、VHSのHR-2200は再生が遅くなる不具合、初代SL-8500は録画がかろうじで出来ても再生が出来ず。
で、今回最初は初代SL-8500で録画してたのをEDV-6000で再生してたんですが、画面上部にでかいノイズが走るわけで、そうなると初っ端のニュース速報が見えなくなっちゃうんですね。なので結局現地でDVDからEDV-6000でベータに録画したんですが、かえって綺麗になってしまって。YOUTUBEに上げた物などは気持ち程良くノイズが入ってるんですが…。これはまた、ヤフオクでふるーいビデオデッキを探すか、手持ちのレトロデッキをA-FUNへ持ち込むか、3代目SL-8500の退院を待つか…という所です。金銭的にA-FUNへデッキ修理持ち込むのは当面厳しそうなんですけどね。

次回は6月30日の新潟コミティアです多分
そんなわけで、次回のコミティア行脚は新潟の予定です。現在映像コンテンツでの参加可否について問い合わせている所です。
前日に公楽園へ泊まれるんじゃないかと少しワクワクしております。


今後のスケジュールですが
・6月 新潟コミティア
・7月 みちのくコミティア
・8月 東京コミティア(※見送る可能性アリ)
・9月 FRENZ(上映会)
9月 関西コミティア
・未定 北海道コミティア
・11月 東京コミティア
・12月 九州コミティア
となっております。
予算の都合や、映像メディア出展が不可だったり、開催日が被る等で参加できないイベントが出てくる可能性もあります。
(秋開催の日程が未定の北海道と、職場の繁忙期に被る九州が少々怪しいです…)
11月のデザフェスも厳しそうなので、11月はコミティアになると思われます。

それでは今回のお知らせはこんなところで…時間と体力が全然足りない…

①名古屋コミティア無事終了しました。

…と打って気付いたんですけど、ちゃんとした告知をサイトでしてませんでしたね…
暫定的な物とはいえ、名古屋コミティアまでに完成させようとかなり必死で作ってたのでおろそかになってました。

当日は要のSL-8500が不調になったりで予備のVHSデッキ+ブラウン管モニターで上映いたしました。
ブラウン管モニターは遠征用に購入したFMTV-151です。リモコンがないと表示が消せない悪名高いやつ…
お隣(上の写真の左側)のサークルさんがこの手の家電に明るい人達で、愛知のデッキ修理してくれる会社さんを紹介していただいたりしました。
そんなわけで、SL-8500は現在愛知で入院中です。
大急ぎでこさえたペーパーを折ってる最中に誤字に気付いたりとか…

CF支援者の皆様にはアフターレポート漫画みたいのを折り込んだ物を発送する予定です。

②自主制作アニメ公開は4月7日です。
トップページにも貼り付けましたが、以下のURLで公開いたします。

ツイッターでも放流する予定(ただツイッターは2分20秒制限があるのでEDの途中で切れる)です。

当初予定していた次回予告や追加のCMも手付かず、撮影ミスやOP終盤の早回しの部分等一部作画を直したい部分もあるのですが、とにかく「最初から最後まで途切れずお見せできる状態」に持ってくる事が出来ました。

この先はとりあえず秋の文化庁メディア芸術祭に向けて次回予告・CM・作画の1部修正などをゆっくり行っていく予定です。
並行して、CF支援者様向けのリターン品制作にも取りかかってまいります。

③次のコミティア行脚は安芸コミ&デザフェスです。
まずは4月14日の広島安芸コミです。まだサークルナンバーは出ていませんが参加は決定しております。
安芸は広島です。移動が飛行機だったり荷物の移送がゆうパックだったりとこれまた初めてずくしで中々不安です。

安芸コミの次はデザフェスです。今回は5月18日・19日で、ナンバーはJ-1です。

4階(エスカレーター/階段で上がった所)の、思いっきり出入り口です…!これは人目に付くチャンスか!?
兎にも角にも、デザフェスはコミティア行脚のフルパワー展示バージョンでお送りする予定です。安芸コミは厳しいですが、デザフェスまでにはグッズや小ネタを沢山作って展示・販売できるようにしたいと思います。

お久しぶりです…
進捗状況がまったく芳しくなくて更新がおろそかになっておりますが、17年末完成予定を思いきりオーバーしております。
それでも、やっと、やっと、終わりが見えてきました…。
正直に言いますと、制作予定の次回予告等はまったく手を付けられてないのですが、とりあえずOP・EDが春頃に形になりそうです。

トップにも書きましたが、今年は完成映像の上映と共にグッズ販売等を行う全国コミティア行脚(キャラバン)を行う予定です。
とりあえず、直近の申し込み締め切りが名古屋コミティアになります。一応モニターの使用可否等について問い合わせを行っているところですが
問題なさそうなら3月24日開催の名古屋コミティアでOP・ED完成版の初上映が出来ると思います。(応募多数の場合抽選だそうですが)

また、5月18日・19日のデザフェスは参加決定しております。コチラは従来どおりの展示を行う予定です。

あとは私のスケジュールや予算と相談しつつ各コミティアでどこまで展示が出来るか問い合わせを行いつつ…という具合です。
次回の新潟・北海道は開催日が被ってますし、九州はまだ詳細が出ません。

今年はコミティア行脚をしつつ、CFのリターン品制作・発送と並行して、出来る範囲で次回予告等を制作して、秋頃の文化庁メディア芸術祭への出品をして
それでやっと…
ゴールですね…
長かった…

…あ、はい。まだ終わってません。やります。はい。

いつもイベント設営等で手伝ってくれてる友人が、やっとこさサイト建設を終えて公開へ漕ぎ付けたので、この機会にウチからリンクを貼って、ついでにサイトのお知らせも更新しよう…と思ったら「次回は6月頃に更新します」とか書いてあるのに今気付きました
折角なのでこの機会に進行状況を少し記しておきます。タイミング的には色々半端な時期なのですが。

トップページにも掲載しておりますがクラウドファンディングは無事達成と相成りまして、制作を進めつつリターン品も作っています。
まずリターン品の会報作ってました。

オンデマンド印刷で現物はかなーり粗いんですけどね。

そして新しいビデオコンテ制作と、背景発注のための背景画リストアップをしておりました。

新しく作ったビデオコンテはこんな感じです。これでも当初の物より短くなりました。

背景画は現在発注先への依頼と共に送る資料の調達と編纂中です。
そして9月初頭送付予定のクラウドファンディングリターン品の文房具セットのデータ作りと発注をいたしました。
当初上げていた物よりも幾らかデータを練り直しました。下敷きはこんな物になる予定です。
大きなトラブルが無ければ予定通り9月初旬に送付できると思います。

話が前後しますが、当面は背景画の発注作業を行う予定です。
クラウドファンディングの資金は8月1日に振り込まれました。当初の想定では7月末には発注を行う予定でしたが手元の資料が意外と無い(厳密に言うと大正時代の建築物の写真なんですが、書籍に掲載されてる写真だと解像度が低く細かい所が見えない場合が多い)と気付きまして、また資料を集めたりしてました。
8月初旬は仕事のシフトの関係上少々せわしなかったんですが、その分8月中旬に休日がもらえるようなのでその頃には片付けたい課題です。
それさえ終われば、やっと作画に専念できます…。あ、でも他のリターン品も作っていかないとイカンのだった

というわけで、今回はこの辺りで失礼いたします。

クラウドファンディングの締め切りが迫ってまいりまして、とりあえず2つほどお知らせです。
①ラインスタンプが発売いたしました

展示が終わって半ば燃え尽きていたんですが、8割がたキャラクター設定資料の使いまわし(6枚描き下ろし)でラインスタンプを作って申請しておりました。透過部にゴミが残ってたとかで一度リジェクトされてしまったんですが、修正したら無事受理されました。
販売ページはコチラです。需要はあるのかな…?半分自分用です。フフフ…

②クラウドファンディング、目標達成まで残り1割を切りました。
クラファン開始時は「何処かの石油王の目に留まったりしないかなぁ」なんて阿呆な事を友人に話しておりましたが、意外な所に石油王がいらっしゃったようです

というわけで、半ば諦めムードでいた所強烈なご支援を頂いてプロジェクトの達成が現実味を帯びてきました。
嬉しい一方で、「投資してくれた人を裏切らないように製作に打ち込まなくては!!」という焦燥感も凄いです


細かい製作状況ですが…
とりあえず、クラファンのリターン品で作っておきたい図案を今月中に描き発注できる品物は発注して、6月きっかりからアニメの製作を再開する予定です。アニメの方はとりあえずまずOP部分のコンテの見直し→そこから背景画の発注、という順序になります。
クラウドファンディングが晴れて達成となれば、支援者向けの方へのお知らせと3千円コースの会報で詳細な進捗をご報告していく予定です。

では、次回は6月初頭にまたお知らせ等更新すると思いますのでその頃にお会いしましょう。

中野ブロードウェイ地下1階での展示は5月7日を持ちまして終了となりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

会期中は初日にテレビが壊れる初日にVHSのビデオデッキが調子悪くなる運搬中に落としてベータマックス壊すキャリーカーゴ壊すビデオの巻き戻し中にデモを流してたマスターシステムが調子悪くなるわ色々なトラブルに見舞われてんてこ舞いでした。
そんなトラブルで徹夜する羽目になったりで朦朧とする中で、遠方から見に来てくれた方もいらっしゃったりで非常に有り難い気持ちでありました。
…新規のお方の心に届いたかは、かなーり疑問ですが…。やっぱり展示で出れなくてもコミティアの一般ブースに応募すべきだったかも知れません…。もっと早くイベントに参加して経験を積んで起きたかったなぁ…なんて今更言っても仕方の無い事を思ったり…。
そんなこんなで、5月いっぱいまでのクラウドファンディングも残り期間が一ヶ月を切りました。
このペースだとやっぱり厳しいかな?と腹を括りつつありますが、やっぱり終了間際に駆け込みでなんとかなるのを期待したいです。
さすがに展示が終わった直後の今は、疲労も相まって何某かのアクションを起こすのが難しくなってますが…。
いっそグッズを沢山作った方が良いのでは?との提案も受けましたが、サイト工事やクラファン準備のためアニメ制作が1年綺麗に止まってるので
クラファンの成否に関わらずいい加減アニメの制作に戻りたいです。


ちなみに、クラファンが成立しなかったらしなかったで自費でなんとか背景画の外注は出しますが、その場合年内の完成はかなり厳しくなると思います。
いやー、現実は厳しいですな…ハハハ…

(※4月28日追記)
ご無沙汰しております。なんだか最近腰痛が酷くなってきました。前回のデザフェスの時といい、ここぞという時に体調が悪化するのって何かあるんでしょうか?体調の自己管理には正直あまり自信がありませんが…これがアラサーという物でしょうか。

さて、サークルのツイッター等では細々お知らせしておりましたが、この度中野ブロードウェイ地下1階で開催されている「中野ヤミイチバ」に出店させていたくことになりました。期間は4月22日~30日5月7日となります。期間延長いたしました。

4月も後半戦!#QQQjpさんも大好評です!22日~はデフロストさんとダミラショック部門さんによるビデオのイベント、23日はマ.psdさんの催事も(^o^)ダミラ×タコベヤさんも融合しながら好評営業中!後半も見逃せない! #中野ブロードウェイ #ゆめかわいい #アニメージュ pic.twitter.com/MOUO9hRb2G

— トイズギャラルホルン (@good_willpolis) 2017年4月17日


先日昭和レトロ市に伺いまして、駄民具のダミラさんにご紹介いただいたのがご縁となりました。
お店の一角でデザフェス同様ビデオデッキ+ブラウン管TVで映像上映しつつ、ファンシーなキーホルダー&定規を販売いたします。
それと先日公開しました、クラウドファンディング3千円コースで届く会報「でふろすと通信」のサンプルを印刷してご用意しております。この会報はテイクフリーです。厳密に言うと、サイトで公開してるものよりちょっと手を加えてありますが…

ちなみに、私ほそかわも22・23日と29日、5月7日は終日現地に滞在している予定です。5日お昼頃まで、6日は夕方から滞在予定です。
気になること等ございましたらお気軽にお声掛け下さいませ。
(ちなみに、他の出店者様や主催のギャラルホルン様も仰ってたのですが、地下一階の生活用品が売ってるコーナーの真ん中にあるので目立たなかったりします…「下着屋さんの隣・上りエスカレーターの近く」です。)

クラウドファンディングは4月20日現在で27%となりました。まだまだ道は険しいですが、延べ11名の方々のご支援を頂き大変光栄であります。ちなみに、お1人で何口か申し込んでいただく事もできるようでして、4口ご支援いただいた方が現れて大変驚いております。

それでは、もしご都合が合うようでしたら是非4月末は中野の方へいらして下さいませ。よろしくお願いいたします。

ツイッターの方では先にお知らせいたしましたが、3月14日にプロジェクト公開と相成りました。

それに併せまして、本日からツイッターのアカウントにおきまして1日一人のペースで登場人物の紹介をしていく予定です。

古代戦殻ジェノサイダーキャラ紹介①
長岡頼通(ながおかのよりみち)さん。27歳。実は主役ではなく準主役。。平安時代に封じられ、大正時代に蘇ったジェノサイダーの1人だ。父親がギリシャとエジプトのハーフなので平安人の癖に身長194センチ。料理好きで、居候先の遊郭では炊事を担当している pic.twitter.com/ZT5rz0xCOj

— サークル「デフロスト」 (@defrost_no_kuma) 2017年3月14日


…本当はコチラでクラウドファンディングのリターン品等のお話をジックリ書くべきなんですが、この登場人物紹介の準備をしたり、たまたま職場が少々忙しいので、今日は取り急ぎ連絡のみということで…。

よろしくお願いいたします。

クラウドファンディングは3月13日~14日開始予定です!

現在の状況を話しますと…昨日審査を申請したらプロジェクトの差し戻しをされちゃいまして、差し戻しされた理由が
「クラウドファンディングの実施期間は1日~80日の間で設定して下さい」
とことでした。
クラウドファンディングの実施期間を今(3月7日)から5月末日に設定すると、85日になっちゃって期間オーバーになっちゃうんですね。というわけで、キリよく5月いっぱいまでにしたいので上記の期間に開始することに致しました。
(13日~14日とやや日にちにブレがあるのは、13日に申請しても長くて3日審査に時間がかかるためです)


というわけで、一部準備中だったリターンの画像をもうちょっと揃えてプロジェクトの公開へ備えるつもりです。
文房具セット女の子用の定規です。

ちなみに、クラウドファンディングの宣伝がてらコミティアの展示ブースで出展しようとしたんですが、展示の出展申し込みはオンライン申し込みより締め切りが早いというのを見落としていて申し込みそびれました…。
ただ、何らかの形でプロジェクトをアピールして行きたい所存ですので、5月までの間に小さい上映会等に参加していきたいな、と考えております。


それではまた来週!


トップに貼ったらくがき漫画→に描いたとおり、日数調整とスケジューリングをミスったのでクラウドファンディングの開始日が3月上旬ずれ込む見込みです。
これは…また…ズルズル伸びていく…嫌なパターンじゃ…いやいやいやいやいや!! …

…以下は、詳細な途中経過です。
現在クラウドファンディング(以下、CF)用のリターン品のサンプル画像を準備すべく、イラストを数点準備しておりました。想定よりも制作ペースが下回ってる現状なのですが…。
制作中の物がコチラ。文房具セットの男の子用女の子用です。(調整中の画像になります)
レトロな感じを出そうと四苦八苦しておりますが…。
 <フデバコ  <絵入り消しゴム
<シャープペンの柄 <クリアファイル
そしてコチラがここ数日描いていた、80~90年代風のダサい感じを再現したいと思ってる下敷きです。
現在、女の子用を準備中です。

実は、これらの準備をしている間に、当初の予定とは別のCFサイトで申請してみたんですが審査落ちちゃいまして…
とりあえず当初の予定のCFサイトへ改めて申請を行おうと思います。
CFはじめられるかで次回コミティアへの応募を考えていますので、早急に動く所存でございます…。

チクショウこれ以上ズルズル伸ばしてたまるか…

今更ですが、あけましておめでとうございます。今年の7月で中の人は30歳です。
では早速お知らせを…
その①
まず、クラウドファンディングは3月1日に開始いたします!
1月にはじめるとか言っててすみません!しかし準備は手を抜けないので一月ほど時間を下さい!
そして作品は今年いっぱいで完成させます!たとえ棒人間が踊る状態になっても今年の末に公開します!
と、いうわけでこれからクラウドファンディングのリターンになる品物を幾つか準備します。
今のところ企んでいるのが、懐かしい感じのキャラクター文房具セットとか、やっぱりアニメを収録したDVD・ビデオテープとか…

それと、年末年始の掃除ついでに、隣の部屋になんちゃって昭和部屋を作りはじめました。

今のところこんな感じです。重箱の隅を突くと色々ボロが出るんですが(「PCエンジンCD-ROM2があるとかブルジョワかよ」とか)、89年までに出た代物をざっくり並べて当時のオタク部屋の環境を再現しようとしております。
アニメのクラウドファンディングのリターンによくスタジオ見学とかあるらしいと聞いたので、リターンの一つでこの「昭和部屋ご招待&上映会」が出来たらと考えてます。狭いので一度に4人くらいしか入れませんし賃貸物件なので騒げませんけどね…。

クラウドファンディングの内容は詳細が決まり次第追ってご報告いたいします。
ちなみに中の人は最近、成立しなかったプロジェクトを目にして超ビビッてるとかなんとか

その②
タコシェ様に委託した未完成版ビデオなんですが、VHSが早い段階で完売してしまったそうです。
ご購入していただいた皆様、ありがとうございました。…βはまだ売れ残ってるみたいです…なんだよ!!そんなにβ普及してないのかよ!誰かベータ買ってくれYO!!
で、「再販はありませんか」との問い合わせをいただいたので、追加でVHSを3本だけタコシェ様に納品いたしました。
未完成版先行販売ビデオでかつ少数生産ということで楽曲使用料を大目に見てもらってるのもありますので、当ビデオの販売は今回でラストになります。


あと「定規も欲しかった」というお声を併せていただいたので、デザフェスで販売したファンシーちっくな定規とセットにいたしました。定規とセットなので、今回納品分のVHSの販売価格は1500円になります。
ちなみに今回納品に伺った際にお店を軽く見渡しましたが、売れ残ってるはずのβが発見できなかったので、見つからない場合はお店の方に聞いてみて下さいませ。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。

中野ブロードウェイ3階・タコシェ様にてデザフェスで販売した未完成版VHSとβの委託販売をお願いいたしました。
VHSは3本・βは1本です。今のところβは世界で1点ものです。
正直言ってβは売れない気がするなぁ~

ついでにデザフェスで配ったフリーペーパーにスペシャル追加ページ(笑)を加えた増強版フライヤーも置かせていただけました。
追加4ページはサイト開設&クラウドファンディング情報(1P)+作品紹介(2P)+オリキャラ漫画(1P)です。
 
こんな感じで2つ折のペーパーをホチキス留めしてあるだけなんですけどね…
以前も書いたとおり、デザフェス前は体調を崩してしまって、ペーパーの内容がガタガタだったんで兎に角「サイトを作ったんだよ!」ってアピールが足らんかったんですよ…。もっともこの追加ページも、職場の繁忙期の片手間でギリギリまでヒィヒィ言いながら作ってたんで、今落ち着いてみると「アレ、まだ駄目じゃん」って部分がすごく目に付くんですけどね…。
何にしても、タコシェさんは(良い意味で)妙な同人誌や素敵な写真集等を沢山置いてらっしゃるので、是非東京・中野にお越しの際は覗いて行って下さい。

デザフェスにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
11月は初頭に風邪をひいたり、妙な頭痛を患ったりと色々予定通りに行かない日が多く、結局やり残したことも色々あるんですが
ひとまずそこそこの反応をいただけて少しホッとしております。
こんな感じのブースでした。てっきり両側が空いてるのかと思ったら、柱が意外と邪魔で…L字の壁を借りるべきでした。
他にも色々反省点もあるんですがとりあえず置いといて…なんとか間に合った未完成版ビデオ(現状の未完成映像+特典映像っぽいもの+自作品に対してブツブツ語ってる内容)が4本売れました。
  
コチラのビデオは近い内に委託販売が出来るか&出来たら依頼する予定です。
さて、デザフェスまでに用意しようと思っていたのに体調不良で用意できなかったクラウドファンディングのページを作ったりと色々やるべきことはあるんですが…
この数日かなり無理をしてたのと、間もなく職場が繁忙期なので、しばしの間動きは少ないかと思われます…

ビデオ販売委託やクラウドファンディング開始等のお知らせは、このページかツイッターアカウントで告知いたしますので
よろしくお願いいたします。

あとついでに、古代戦殻ジェノサイダーのトップページにメインビジュアルポスターの画像を貼り付けました。

デザインフェスタvol.44に出展します!
2016年11月26日(土)27日(日) 両日出展です!
ブースナンバーは4FのK-451です。
壁際です。→会場の全図はコチラ

前回同様、制作中のアニメをビデオデッキ(ベータマックスSL-8500&EDV-6000)とブラウン管TVを使って放映します。
また、今まで物販はしょーもないフロッピーだけでしたが、
今回は昭和チックなファンシー風アクリルキーホルダーを一個500円で販売致します

現在はジェノサイダーのメインビジュアル風ポスターを制作中です。
他にも色々と展示&販売予定ですが、当日までに何処までご用意できるかは未定です…。
是非お越し下さいませ!

inserted by FC2 system
当初のコミティア行脚の目的通り、観光旅行+コミティアなスケジュールで動く事が出来ました。前回からも日付が開いて予算にも少々余裕ができましたし。少々ですが…

今回はまず大坂へ…向かう前に、金曜日に三重県伊勢市で1泊。
伊勢といえば伊勢神宮。
違いますよー。
伊勢と言えば、90年代のレンタルビデオ店がそのまま保存されてるジョイフルですよ。

行ってきました。少し前にネットで話題になってたジョイフルです。
ビデオをレンタルして宿でダビングして(そのために重たいVHSのビデオデッキを本当に担いで行って結果的に地獄を見ました)翌日返却する算段でしたが「遠方から来た人には貸し出してないんですよね~」とのこと…
そりゃレンタル料金で持ち逃げされたら敵わないですからね、そう言われる事はある程度想定してたんですがじゃあワシは一体なんのためにビデオデッキ担いできたんじゃ…orz
 
撮影の許可いただいて肝心の店内のビデオ棚を撮り忘れたんですが…
もう!
並んでるソフトの品揃えといい!
なにもかも90年代のあの頃のレンタルビデオ屋!!!

90年代の末になるとツタヤ等の"ビデオのケースからレンタルするソフトを抜く"というのが主流になるんですが、それまでは"空箱をカウンターに持って行ってカウンター裏から中身を出してもらう"というのが主流でした。レンタル落ちのVHSについてる番号って大体この手の棚番号なんですよね。

で、レンタル中の空箱には上のような"レンタル中という札の付いたゴム"を巻いておくんですよ…!
これ本当に20年ぶりくらいに見たので軽く感激しました!
アクキーの要領で自作出来ないかな…

というわけでレンタルするつもりが一本○円で買い取る羽目になってしまったものの(個人的にはあんまりあのお店の在庫減らしたくなかったんですが)、ガキンチョの頃に親に連れ回されたあの日のビデオ屋さんへ再訪できたようで感動しました。
昔はビデオ棚の最上段があんなに遠かったのに今じゃ最下段が一番遠いくらいデカくなってしまった…

左に映ってるのは同行した嫁と娘です。折角なのでカールビンソンだけ宿で見ました。

翌日土曜日に大阪入り。
大阪は8年前(2011年)に箕面スパーガーデンへアフターバーナーⅡダブルクレイドル筐体に乗りに行って以来なんですが↓

今回はレトロゲーセンザリガニアフターバーナーⅡダブルクレイドル筐体へ乗りに行きました。
大坂へ来てる目的が前回とあんまり変わってない…?

ダライアス・ナイトストライカー・アフターバーナーⅡ(海外コンパネ)・アウトランDX…!
東京もレトロゲーセンは数あれどアフターバーナーⅡの動くダブルクレイドルはここだけ!(2019年10月現在)
8年ぶりのダブルクレイドル筐体でヒャッホーしてました。全然上手くプレイできませんでしたが…
近くにお住まいの方は速やかに遊びに行きなされ。

そして翌日日曜日はメインイベントの関西コミティアです。

通常のブースで狭かったです…が、
机の上はまあ狭くても良いんですが、いわゆるバックヤードに段ボールや荷物を積み重ねることになってしまい、以前のコミケで素っ頓狂な設営をして崩落させたサークルさんみたいに周囲に迷惑を掛けて無いか不安でした…

お隣は仏陀電影さんという、80年代から自主制作特撮を手掛けているサークルさんでした。
「ビデオ版は無いんですか!」とかお話しつつ(当時販売したVHS/βは実際にあったそうです)、初期の作品の"仏教戦隊ブッダマン"と"SCI-ROP 魔神の血脈"のDVDを購入させていただきました。

当日のビデオデッキの調子はそこそこでしたが、新潟同様15時ごろにバッテリー切れちゃいましたね…
今回はさすがに蓄電池等は会場送付の形で搬入したんですが、やっぱり直前までフル充電しないともたないみたいですね…

バッテリーが切れて「そろそろ片付けるか~」と思っていたら、お一方「遠くから見えてすげえ気になってたんですけど!!」という方がいらっしゃいました。

塗り絵とタオルとテレカとジグソーパズルまであるがクオリティ高すぎじゃないですか???もはや実写 あージェノサイダー!!あったあった!!懐かしい!!って幻覚を見せてくる。やばい。実家のテープに録画されてそう。解像度の高すぎる創作。ヤバい。ひたすらヤバい。 pic.twitter.com/Df01FMtOD6

— 小森雨太 (@comori_uta) September 29, 2019


一式まとめてご購入いただきまして恐悦至極…!!
ご紹介もしていただきありがとうございました!!
ブラウン管で流してるのをお見せ出来なかったのが残念…!



搬出が終了後は帰路へ…付く前に、夜行バスまで時間があったので、これまた大阪を代表するレトロゲーセン・KINACOへ…

ATARIのベクタースキャンゲームはテンペストとアステロイドが好きです。
生憎テンペストは修理中のようでしたが、モノホンのベクタースキャンのアステロイドが遊べて良かったです。見た事ある人なら分かると思いますが、光がキレイなんですよね本当に。アレは通常のラスタースキャンや液晶では見れない…
あとスマッシュTVが面白かったです。SFC版買いました。ガチでやり込むと微妙なんですけど。鳥のRoad Runnerはあんまり面白くなかった…

そんなこんなで、8年ぶりの夜行バスで「やっぱ寝れねえ!」とか嘆きつつ帰還いたしました。
そういえば20代前半の時は夜行バスで何回か京都へ通ってたなぁ…(遠い目


②メディア芸術祭エントリーしました
とりあえず、出来る範囲で手直ししたバージョンを提出しました。本当に僅かに映像を弄った程度ですが。
初公開版をver0.5とするならメディ芸提出版はver0.7くらいでしょうか。



ほとんど間違い探し。修正箇所は
・OPで浅草十二階展望台の譲さんの顔の作画修正
・OPの良子さんのパンチ→吹っ飛ばされる美沙さんの動画
・CMの一部動画差し替え・新規のブチブチ音に
・EDの喫茶店の翔二さんのカラーコレクト
・EDの体育座り&振り返る秀明さんの作画修正
・偶然なんですが最後に特装司令レギオスの切れ端が入った
になります。
僅かでもいいので結果が出る事を祈ります…………

あと1~2箇所修正&次回予告まで作った完全版が出来れば、発送が滞っているCFリターン品に集中できます。
前回も書いた通り2月のコミティアを目処に完全版の完成を目指します。

ちなみに、東映のアニメ企画募集は募集要項をよく見たら"未発表の作品に限る"って書いてあったので駄目でした。
ちゃんと読めよ俺!(2回目)


次回は12月1日の九州コミティアになります。
どういうスケジュールになるかまだ分かりませんが、バッテリーの移送は空路が使えなかったりするので新潟・大阪同様フル充電できない状態で使用することになって15時くらいに電源切れてしまいそうですね…
とりあえあず予算と相談してなんとかオフセット版ぬり絵をご用意できると良いんですが…そこはまだ未確定ということで…

それではまた12月か、それ以前に何かありましたらお会いしましょう…

す-ぱ-レトロEXPOありがとうございました&関西コミティアのお知らせ!

①14日、す-ぱ-レトロEXPOお越しいただいた皆様、ありがとうございました~。

令和元年9月14日 #すーぱーレトロEXPO 記念すべき第1回めが無事終了いたしました~!ありがとうございます!皆さんのおかげです!622名のお客さんに来ていただけました!6時間で・・!! 次回は3倍くらいの場所を目指します!スポンサー企業さま募集中です!来年まで皆様、お楽しみに~💝 pic.twitter.com/iTVqZXFOmM

— すーぱーレトロ𝗘𝗫𝗣𝗢 (@superRETROexpo) September 17, 2019


かわいいファンシーグッズが目白押し空間の中で、お隣の灰とヒッコリーさんと共に「男の子向け担当です!(キリッ」と言いつつ、「僕らちょっとアウェーっすね…」なんてお話もしておりましたが、なんだかんだでデザフェスよりも反応が良い反応がいただけて嬉しかったです。まさか横向きタオルが売り切れるとは…!
 
自ブース(左)と、お隣の灰とヒッコリーさん

灰とヒッコリーさんのご本も、開催概要見聞きしてる時から気になっていたのですが、期待通りの面白さでした。
「子供の頃はこういう未来が来ると思ってたんですけどね…」なんて話をしてお互いに盛り上がりました。
次回お目にかかる時は他の号も買わせていただきます!!コミティアも参加する方向で調整されてるそうです。

私も隙を見て会場をささーっと周りましたが、やっぱり最高の空間でした。油断すると財布が…!
 
これまで「古めのファンシーグッズ好きな皆様」「古めのグッズ風グッズを作ってるクリエイター」って、微妙に接点が得られなかったので、今回のす-ぱ-れとろEXPOはまさに両者にとってwinwinなイベントでしたね。

#すーぱーレトロEXPO
夢のような空間でした
あの頃持っていた気がするものを各クリエーターさんの出力によって今買えるよろこび、最高すぎて脳がバグる pic.twitter.com/UCJoWTJhkG

— あお (@aoi__0000) September 14, 2019


デフロストさんの「クラスに1人くらいは持ってる奴がいた気がするタオル」、だんだん水泳の時間に見たことある気がしてきた pic.twitter.com/DfEUH3Klas

— あお (@aoi__0000) September 14, 2019


以前から時々すれ違ってる愛原るり子さんと肩を並べたり。

ついにデフロストさんとの夢のコラボ! pic.twitter.com/2R3dlnJRNi

— 愛原るり子🍈 (@melllondiary) September 14, 2019


るり子さんが「セカイノート」、私が「カセイノート」と、一緒にセ○カノートをパクってて笑っておりましたが、とりあえず試作ぬり絵がギリギリお披露目できました。手裁断&手製本の試作品で、表紙紙をラミネートしたら表紙紙が開いてしまうとか色々と設計ミスが多いですが…
 
 
こちら、とりあえず残り4冊ほどありますので、9月29日開催の関西コミティアにも持って行く予定です。
試作品なので特価の300円で販売します。ちなみに1冊の原価計算したら大体800円くらいでした!
12月1日の九州コミティアまでにはオフセット版をご用意できたら、と考えてます。この辺りは予算と相談ですね…

9月29日関西コミティアです。
とりあえず、行き帰りの旅券と宿を取りまして、あとは荷物の発送をする直前まで持って来れました。
移動&移送費が今までで一番デカいですね…何故か安芸(広島)よりも遠く感じるんですが…
いつものフリーペーパー&折チラシと、先述のぬり絵、その他いつものノベルティを持参して行きます。スペースの関係で全部広げられないかも知れませんが…。あと、前回のお知らせでも書きましたが、音が出せないので無音で流してます。イヤホンを差せば音が聴けるようにしておきますので気になる方は是非イヤホンジャックにイヤホン挿してくださいね。

③11月の東京コミティア参加は見送ります…
えーとですね、す-ぱ-レトロEXPOの準備にヒィヒィ言ってまして、「東京コミティアのweb申し込み期限は17日だからす-ぱ-レトロEXPO終わったら申しこもう!」と思ってたら、なんと展示申し込みは郵送のみ受付で、郵送期限は14日まで、とのことでした。
ちゃんと調べとけよ俺!!
まあその、ぬり絵のオフセ版刷るのにもお金がかかりますし、そろそろ完全版製作に本腰入れたい部分もあるので、コミティア行脚のインターバルにいいかな…と自分に言い聞かせてますがやっぱり悔しい!!!
とりあえず、2月の東京コミティアも展示が出来るみたいなので、ソチラを目標にしようと思います。

今後のスケジュール
9月 関西コミティア
・12月 九州コミティア

2020年
・2月 東京コミティア

・2月 ぐんコミ
・5月 北海道コミティア

群馬でもこの手のイベントを開催していると数ヶ月前小耳に挟みました。
コミティア行脚自体は五月の北海道コミティアをフィナーレにするつもりですが、次回のみちのくコミティア等出来る範囲で断続的に参加して行く予定です。



さて、とりあえず関西コミティアの準備と並行して、東映アニメーション100年プロジェクトに駄目元で企画書送る準備を進めます…と言っても準備期間実質1週間しか無いんですけど…。特別ガイダンスとかいつの間に開催してたんですか…。まあでもアレです、0%と1%は何気にデカいですからね。とにかく送るだけ送ってみます。
それと、そろそろ文化庁メディア芸術祭も…って良く見たら文化庁メディア芸術祭の締め切り10月4日だ!!何となく11月頃だと勝手に思ってました。完全版を送るのは無理ですね~来年に回すか…?

そんなこんなで、サイト更新しながらとてつもなく慌てておりますが、今回はこの辺りで失礼いたします。

随分遅れましたが、みちのくコミティアありがとうございました。
ツイッターでも少しお話してますが、みちのくコミティア終了後体調を崩しまして、CF支援者様向けのレポ漫画を細々と描いておりました。2日休みの2日フルに使って仕事行くと駄目みたいですね…宿でも寝付き悪かったですし…

そんなみちのくコミティアですが、コミティア行脚の中では一際楽しかったです。
搬入が楽(雨でしたが、濡れない場所に車を停めて搬入できた)、フリードリンクが置いてある上に設営中にスタッフの方が持って来てくれるカスタムスペース(展示ブース)があって電源が使えるティアズマガジンに玄米が付いてくる等々…
2つ隣のブースでは野菜を売っていたらしい…
そんなこんなで設営。広めの場所とはいえ、なんでもかんでも持ってくワケにも行かず(とはいえ新潟の教訓を活かして大きいテレビを持って行きましたが)、見た目通りちょっとスカスカ…しかも椅子が無かった…申し込みし忘れた?かどうかもよく分からず。

ベータマックスSL-8500も終始絶好調。写真じゃ分かりにくいですが、テレビのシャープネスを上げたら滅茶苦茶綺麗に映りました。新潟に引き続き雨模様で一般参加の方もやや少なめな印象でしたが、なんだかんだで地方コミティアの中ではフリーペーパーが1番捌けました。
次回は2020年8月開催のようですが、地方の中でも割と近い方ですしカスタムスペース等の条件も優れているので次回も是非参加したいですね。



福島から帰る前にハードオフに寄りました。

家族が増えたよ!やったねソニーちゃん!
福島のハードオフに鎮座してたUマチックのビデオデッキVO-1720です。ベータマックスの一個前の規格ですよ。
案の定不調で再生してくれませんでしたけどね…。
修理に出せるのも最速で年末になるので、年内のお披露目はちょっと厳しいですが…
にしても重い!ベータマックスやLDプレイヤーよりも重い!!



今後のスケジュールですが、とりあえず9月14日に秋葉原と浅草橋の間で開催のす-ぱ-レトロEXPOに飛び入り参加させていただく事になりました!

す-ぱ-レトロEXPO <サイト
ファンシーグッズをはじめとした平成レトロ風味のグッズがてんこ盛りです。飛び入りなんでハーフスペースでこじんまりとアニメ流しつつ、いつも通りグッズ販売する予定です。コチラのイベント開催までにはぬり絵を用意したいですね!
使い回しじゃね~か
まわりの出展者さんがハイレベル過ぎるので、出展しつつ客として楽しんでしまいそうな自分が居ます。


そして、同9月29日には関西コミティアです。
コチラも名古屋同様、通常のスペースで上映になります。
また、音が出せないので消音での上映になりますが、イヤホンを持参していただければイヤホンジャックから音を聴くことができます。落選が出たと聞いて確認しましたが無事当選しておりました。



今後のスケジュール
・9月 す-ぱ-レトロEXPO
9月 関西コミティア
・11月 東京コミティア
・12月 九州コミティア

・未定 北海道コミティア

FRENZは新作限定とのこと&す-ぱ-レトロEXPOと微妙に日時が被るのでやめました。15日あたりに出来れば観に行ってみたいですが。九州コミティアもとりあえず申し込みだけは済ませました。コミティア行脚の中では1番の長距離になるので中々不安も大きいです。

それではまた9月にお会いいたしましょう!!

新潟ありがとう&次回はみちのくコミティア!

新潟楽しかったです。公楽園が。
 
 
※電話の横に立ってるのは同伴した嫁です

当日は雨もあってあんまり人が来なかった(実際他のみなさんも早めに撤収作業に入ってた)んですが、行きたかった公楽園に来れたのが楽しくて、反応の割に満足度が高い新潟遠征でした。
 
今回から、退院したベータマックスSL-8500が復帰いたしました。
最初は調子が悪かったんですが、2回巻戻した後の3回目の再生時に絶好調に(上画像右)。

今回は2SP申し込みが可能だったので広めのスペースを取った…のを忘れておりまして(汗)、もうちょっとうまく陳列できなかったモンかとちょっと反省しております。大きいテレビ持ってっても良かったですね…。

さて、次回7月14日は間髪入れずみちのくコミティアです。

位置はCS6です。なんだかフォトショのバージョンみたい。
下記MAPの左側になります。

みちのくコミティアでは広めの展示ブースが設けられるようです。
デザフェスと同規模とまでは行きませんが、他のコミティアに比べると大掛かりな展示が出来そうです。
正直な所、展示の仕方等を練ってる時間もあまり無く、搬入撤収を一人でやる関係上なんでもかんでもというワケにも行かないのが歯痒いんですが…。
来ていただける方は是非ペーパーだけでも持ってって下さい。

今後のスケジュール
・7月 みちのくコミティア
・9月 FRENZ(上映会)
9月 関西コミティア
・未定 北海道コミティア
・11月 東京コミティア
・12月 九州コミティア
となっております。

8月のコミティアは資金&製作状況を考慮して見送ります…

それでは、駆け足でのお知らせでしたがこの辺りで。

デザフェス49終了しました。

今回はフルパワー展示だ!と気合を入れたつもりでしたが、なんだかんだで2年半ぶりで色々勝手を忘れておりまして。
早朝搬入で余裕ぶっこいてたら、忘れ物に気付いて車で自宅にトンボ帰りしたり。(それでも細かい忘れ物してました)
今回はJ1という、奇しくもベータマックスのJシリーズと同じブースナンバーということで、ヤフオクで新規出品されたジャンク品のSL-J1を入手してみるも見事に爆死したりしておりました。前所有者のテープが詰まってるんで、修理は駄目でも是非テープは穿り出してみたいんですけどね。

そんなこんなで、今回もまた1日目開始時刻になっても細かい準備を終えられずちまちま内職のようなものをしておりました。

…冷静に見ると結構貧相なブースですね…
反応してくれたお客さんの手応えは、上々というところでしょうか。(めっちゃ人来た!というほどでも閑古鳥が鳴くほどでもなく…)
前回の教訓を活かして、ゲーム機棚を外向きにしたのは正解でしたね。相変わらず"ただのアイテム自慢"スレスレですけど。

デザフェスのスタッフさんに↑の棚越しに声を掛けていただいた時は怒られるんじゃないかとビビりました。
むしろ褒めていただきましたんで問題は無かったみたいです。


今回新たに追加したグッズは
①チビッ子向けジェノサイダーパズル

②クラスに一人くらい持ってた奴が居た気がするジェノサイダータオル2種
 
ロートこどもソフト十ロ子供ソフトの目薬ケース

④P●エンジンCDROM2版古代戦殻ジェノサイダー

⑤放映開始前後におもちゃ屋さんとかに置いてありそうな折パンフレット
 
でした。
①②は近々BOOTHで販売予定、⑤も極力コミティア行脚で各地に持って行こうと思います。
締め切りに追われてヒイヒイ言って描いたので、少々粗が気になる物もありますが…④はもうちょっとちゃんと描きたいですね~。

あと、令和だとか昭和だとかで、PCエンジンプリントブースター持ってって記念ポストカード印刷なんぞも承っておりました。
 
1日目がメイさん、2日目は良子さんでした。
ゲーレジェでやれって声が聞こえて来そうですけど、プリンターとしてまっとうに使用していただけですから…

とりあえず、メインのアニメがやっと途切れずお見せできる状態にする事が出来、こうして80年代末~90年代初頭風の関連グッズを制作して並べる事で
"当時のアニメとそれをとりまく雰囲気を丸々再現したい"
という、自分が本当にやりたかった意図を理解して下さるお客さんが以前よりも多くて嬉しかったです。
本当はね…アニメを1~2年で完成させて、20代の若い内にこうして悠々とグッズを作りたかったんですわ…見通しが甘かったですね…
タコシェで未完成版ビデオを購入して下さった方ですとか、以前からデザフェスで当サークルを見かけてるという方とかもいらっしゃって嬉しかったです。

心残りなのは、恒例の"レトロビデオデッキでの再生による上映"が出来なかったことですね。
3代目SL-8500は名古屋コミティアで不調になり入院中、VHSのHR-2200は再生が遅くなる不具合、初代SL-8500は録画がかろうじで出来ても再生が出来ず。
で、今回最初は初代SL-8500で録画してたのをEDV-6000で再生してたんですが、画面上部にでかいノイズが走るわけで、そうなると初っ端のニュース速報が見えなくなっちゃうんですね。なので結局現地でDVDからEDV-6000でベータに録画したんですが、かえって綺麗になってしまって。YOUTUBEに上げた物などは気持ち程良くノイズが入ってるんですが…。これはまた、ヤフオクでふるーいビデオデッキを探すか、手持ちのレトロデッキをA-FUNへ持ち込むか、3代目SL-8500の退院を待つか…という所です。金銭的にA-FUNへデッキ修理持ち込むのは当面厳しそうなんですけどね。

次回は6月30日の新潟コミティアです多分
そんなわけで、次回のコミティア行脚は新潟の予定です。現在映像コンテンツでの参加可否について問い合わせている所です。
前日に公楽園へ泊まれるんじゃないかと少しワクワクしております。


今後のスケジュールですが
・6月 新潟コミティア
・7月 みちのくコミティア
・8月 東京コミティア(※見送る可能性アリ)
・9月 FRENZ(上映会)
9月 関西コミティア
・未定 北海道コミティア
・11月 東京コミティア
・12月 九州コミティア
となっております。
予算の都合や、映像メディア出展が不可だったり、開催日が被る等で参加できないイベントが出てくる可能性もあります。
(秋開催の日程が未定の北海道と、職場の繁忙期に被る九州が少々怪しいです…)
11月のデザフェスも厳しそうなので、11月はコミティアになると思われます。

それでは今回のお知らせはこんなところで…時間と体力が全然足りない…

①名古屋コミティア無事終了しました。

…と打って気付いたんですけど、ちゃんとした告知をサイトでしてませんでしたね…
暫定的な物とはいえ、名古屋コミティアまでに完成させようとかなり必死で作ってたのでおろそかになってました。

当日は要のSL-8500が不調になったりで予備のVHSデッキ+ブラウン管モニターで上映いたしました。
ブラウン管モニターは遠征用に購入したFMTV-151です。リモコンがないと表示が消せない悪名高いやつ…
お隣(上の写真の左側)のサークルさんがこの手の家電に明るい人達で、愛知のデッキ修理してくれる会社さんを紹介していただいたりしました。
そんなわけで、SL-8500は現在愛知で入院中です。
大急ぎでこさえたペーパーを折ってる最中に誤字に気付いたりとか…

CF支援者の皆様にはアフターレポート漫画みたいのを折り込んだ物を発送する予定です。

②自主制作アニメ公開は4月7日です。
トップページにも貼り付けましたが、以下のURLで公開いたします。

ツイッターでも放流する予定(ただツイッターは2分20秒制限があるのでEDの途中で切れる)です。

当初予定していた次回予告や追加のCMも手付かず、撮影ミスやOP終盤の早回しの部分等一部作画を直したい部分もあるのですが、とにかく「最初から最後まで途切れずお見せできる状態」に持ってくる事が出来ました。

この先はとりあえず秋の文化庁メディア芸術祭に向けて次回予告・CM・作画の1部修正などをゆっくり行っていく予定です。
並行して、CF支援者様向けのリターン品制作にも取りかかってまいります。

③次のコミティア行脚は安芸コミ&デザフェスです。
まずは4月14日の広島安芸コミです。まだサークルナンバーは出ていませんが参加は決定しております。
安芸は広島です。移動が飛行機だったり荷物の移送がゆうパックだったりとこれまた初めてずくしで中々不安です。

安芸コミの次はデザフェスです。今回は5月18日・19日で、ナンバーはJ-1です。

4階(エスカレーター/階段で上がった所)の、思いっきり出入り口です…!これは人目に付くチャンスか!?
兎にも角にも、デザフェスはコミティア行脚のフルパワー展示バージョンでお送りする予定です。安芸コミは厳しいですが、デザフェスまでにはグッズや小ネタを沢山作って展示・販売できるようにしたいと思います。

お久しぶりです…
進捗状況がまったく芳しくなくて更新がおろそかになっておりますが、17年末完成予定を思いきりオーバーしております。
それでも、やっと、やっと、終わりが見えてきました…。
正直に言いますと、制作予定の次回予告等はまったく手を付けられてないのですが、とりあえずOP・EDが春頃に形になりそうです。

トップにも書きましたが、今年は完成映像の上映と共にグッズ販売等を行う全国コミティア行脚(キャラバン)を行う予定です。
とりあえず、直近の申し込み締め切りが名古屋コミティアになります。一応モニターの使用可否等について問い合わせを行っているところですが
問題なさそうなら3月24日開催の名古屋コミティアでOP・ED完成版の初上映が出来ると思います。(応募多数の場合抽選だそうですが)

また、5月18日・19日のデザフェスは参加決定しております。コチラは従来どおりの展示を行う予定です。

あとは私のスケジュールや予算と相談しつつ各コミティアでどこまで展示が出来るか問い合わせを行いつつ…という具合です。
次回の新潟・北海道は開催日が被ってますし、九州はまだ詳細が出ません。

今年はコミティア行脚をしつつ、CFのリターン品制作・発送と並行して、出来る範囲で次回予告等を制作して、秋頃の文化庁メディア芸術祭への出品をして
それでやっと…
ゴールですね…
長かった…

…あ、はい。まだ終わってません。やります。はい。

いつもイベント設営等で手伝ってくれてる友人が、やっとこさサイト建設を終えて公開へ漕ぎ付けたので、この機会にウチからリンクを貼って、ついでにサイトのお知らせも更新しよう…と思ったら「次回は6月頃に更新します」とか書いてあるのに今気付きました
折角なのでこの機会に進行状況を少し記しておきます。タイミング的には色々半端な時期なのですが。

トップページにも掲載しておりますがクラウドファンディングは無事達成と相成りまして、制作を進めつつリターン品も作っています。
まずリターン品の会報作ってました。

オンデマンド印刷で現物はかなーり粗いんですけどね。

そして新しいビデオコンテ制作と、背景発注のための背景画リストアップをしておりました。

新しく作ったビデオコンテはこんな感じです。これでも当初の物より短くなりました。

背景画は現在発注先への依頼と共に送る資料の調達と編纂中です。
そして9月初頭送付予定のクラウドファンディングリターン品の文房具セットのデータ作りと発注をいたしました。
当初上げていた物よりも幾らかデータを練り直しました。下敷きはこんな物になる予定です。
大きなトラブルが無ければ予定通り9月初旬に送付できると思います。

話が前後しますが、当面は背景画の発注作業を行う予定です。
クラウドファンディングの資金は8月1日に振り込まれました。当初の想定では7月末には発注を行う予定でしたが手元の資料が意外と無い(厳密に言うと大正時代の建築物の写真なんですが、書籍に掲載されてる写真だと解像度が低く細かい所が見えない場合が多い)と気付きまして、また資料を集めたりしてました。
8月初旬は仕事のシフトの関係上少々せわしなかったんですが、その分8月中旬に休日がもらえるようなのでその頃には片付けたい課題です。
それさえ終われば、やっと作画に専念できます…。あ、でも他のリターン品も作っていかないとイカンのだった

というわけで、今回はこの辺りで失礼いたします。

クラウドファンディングの締め切りが迫ってまいりまして、とりあえず2つほどお知らせです。
①ラインスタンプが発売いたしました

展示が終わって半ば燃え尽きていたんですが、8割がたキャラクター設定資料の使いまわし(6枚描き下ろし)でラインスタンプを作って申請しておりました。透過部にゴミが残ってたとかで一度リジェクトされてしまったんですが、修正したら無事受理されました。
販売ページはコチラです。需要はあるのかな…?半分自分用です。フフフ…

②クラウドファンディング、目標達成まで残り1割を切りました。
クラファン開始時は「何処かの石油王の目に留まったりしないかなぁ」なんて阿呆な事を友人に話しておりましたが、意外な所に石油王がいらっしゃったようです

というわけで、半ば諦めムードでいた所強烈なご支援を頂いてプロジェクトの達成が現実味を帯びてきました。
嬉しい一方で、「投資してくれた人を裏切らないように製作に打ち込まなくては!!」という焦燥感も凄いです


細かい製作状況ですが…
とりあえず、クラファンのリターン品で作っておきたい図案を今月中に描き発注できる品物は発注して、6月きっかりからアニメの製作を再開する予定です。アニメの方はとりあえずまずOP部分のコンテの見直し→そこから背景画の発注、という順序になります。
クラウドファンディングが晴れて達成となれば、支援者向けの方へのお知らせと3千円コースの会報で詳細な進捗をご報告していく予定です。

では、次回は6月初頭にまたお知らせ等更新すると思いますのでその頃にお会いしましょう。

中野ブロードウェイ地下1階での展示は5月7日を持ちまして終了となりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

会期中は初日にテレビが壊れる初日にVHSのビデオデッキが調子悪くなる運搬中に落としてベータマックス壊すキャリーカーゴ壊すビデオの巻き戻し中にデモを流してたマスターシステムが調子悪くなるわ色々なトラブルに見舞われてんてこ舞いでした。
そんなトラブルで徹夜する羽目になったりで朦朧とする中で、遠方から見に来てくれた方もいらっしゃったりで非常に有り難い気持ちでありました。
…新規のお方の心に届いたかは、かなーり疑問ですが…。やっぱり展示で出れなくてもコミティアの一般ブースに応募すべきだったかも知れません…。もっと早くイベントに参加して経験を積んで起きたかったなぁ…なんて今更言っても仕方の無い事を思ったり…。
そんなこんなで、5月いっぱいまでのクラウドファンディングも残り期間が一ヶ月を切りました。
このペースだとやっぱり厳しいかな?と腹を括りつつありますが、やっぱり終了間際に駆け込みでなんとかなるのを期待したいです。
さすがに展示が終わった直後の今は、疲労も相まって何某かのアクションを起こすのが難しくなってますが…。
いっそグッズを沢山作った方が良いのでは?との提案も受けましたが、サイト工事やクラファン準備のためアニメ制作が1年綺麗に止まってるので
クラファンの成否に関わらずいい加減アニメの制作に戻りたいです。


ちなみに、クラファンが成立しなかったらしなかったで自費でなんとか背景画の外注は出しますが、その場合年内の完成はかなり厳しくなると思います。
いやー、現実は厳しいですな…ハハハ…

(※4月28日追記)
ご無沙汰しております。なんだか最近腰痛が酷くなってきました。前回のデザフェスの時といい、ここぞという時に体調が悪化するのって何かあるんでしょうか?体調の自己管理には正直あまり自信がありませんが…これがアラサーという物でしょうか。

さて、サークルのツイッター等では細々お知らせしておりましたが、この度中野ブロードウェイ地下1階で開催されている「中野ヤミイチバ」に出店させていたくことになりました。期間は4月22日~30日5月7日となります。期間延長いたしました。

4月も後半戦!#QQQjpさんも大好評です!22日~はデフロストさんとダミラショック部門さんによるビデオのイベント、23日はマ.psdさんの催事も(^o^)ダミラ×タコベヤさんも融合しながら好評営業中!後半も見逃せない! #中野ブロードウェイ #ゆめかわいい #アニメージュ pic.twitter.com/MOUO9hRb2G

— トイズギャラルホルン (@good_willpolis) 2017年4月17日


先日昭和レトロ市に伺いまして、駄民具のダミラさんにご紹介いただいたのがご縁となりました。
お店の一角でデザフェス同様ビデオデッキ+ブラウン管TVで映像上映しつつ、ファンシーなキーホルダー&定規を販売いたします。
それと先日公開しました、クラウドファンディング3千円コースで届く会報「でふろすと通信」のサンプルを印刷してご用意しております。この会報はテイクフリーです。厳密に言うと、サイトで公開してるものよりちょっと手を加えてありますが…

ちなみに、私ほそかわも22・23日と29日、5月7日は終日現地に滞在している予定です。5日お昼頃まで、6日は夕方から滞在予定です。
気になること等ございましたらお気軽にお声掛け下さいませ。
(ちなみに、他の出店者様や主催のギャラルホルン様も仰ってたのですが、地下一階の生活用品が売ってるコーナーの真ん中にあるので目立たなかったりします…「下着屋さんの隣・上りエスカレーターの近く」です。)

クラウドファンディングは4月20日現在で27%となりました。まだまだ道は険しいですが、延べ11名の方々のご支援を頂き大変光栄であります。ちなみに、お1人で何口か申し込んでいただく事もできるようでして、4口ご支援いただいた方が現れて大変驚いております。

それでは、もしご都合が合うようでしたら是非4月末は中野の方へいらして下さいませ。よろしくお願いいたします。

ツイッターの方では先にお知らせいたしましたが、3月14日にプロジェクト公開と相成りました。

それに併せまして、本日からツイッターのアカウントにおきまして1日一人のペースで登場人物の紹介をしていく予定です。

古代戦殻ジェノサイダーキャラ紹介①
長岡頼通(ながおかのよりみち)さん。27歳。実は主役ではなく準主役。。平安時代に封じられ、大正時代に蘇ったジェノサイダーの1人だ。父親がギリシャとエジプトのハーフなので平安人の癖に身長194センチ。料理好きで、居候先の遊郭では炊事を担当している pic.twitter.com/ZT5rz0xCOj

— サークル「デフロスト」 (@defrost_no_kuma) 2017年3月14日


…本当はコチラでクラウドファンディングのリターン品等のお話をジックリ書くべきなんですが、この登場人物紹介の準備をしたり、たまたま職場が少々忙しいので、今日は取り急ぎ連絡のみということで…。

よろしくお願いいたします。

クラウドファンディングは3月13日~14日開始予定です!

現在の状況を話しますと…昨日審査を申請したらプロジェクトの差し戻しをされちゃいまして、差し戻しされた理由が
「クラウドファンディングの実施期間は1日~80日の間で設定して下さい」
とことでした。
クラウドファンディングの実施期間を今(3月7日)から5月末日に設定すると、85日になっちゃって期間オーバーになっちゃうんですね。というわけで、キリよく5月いっぱいまでにしたいので上記の期間に開始することに致しました。
(13日~14日とやや日にちにブレがあるのは、13日に申請しても長くて3日審査に時間がかかるためです)


というわけで、一部準備中だったリターンの画像をもうちょっと揃えてプロジェクトの公開へ備えるつもりです。
文房具セット女の子用の定規です。

ちなみに、クラウドファンディングの宣伝がてらコミティアの展示ブースで出展しようとしたんですが、展示の出展申し込みはオンライン申し込みより締め切りが早いというのを見落としていて申し込みそびれました…。
ただ、何らかの形でプロジェクトをアピールして行きたい所存ですので、5月までの間に小さい上映会等に参加していきたいな、と考えております。


それではまた来週!


トップに貼ったらくがき漫画→に描いたとおり、日数調整とスケジューリングをミスったのでクラウドファンディングの開始日が3月上旬ずれ込む見込みです。
これは…また…ズルズル伸びていく…嫌なパターンじゃ…いやいやいやいやいや!! …

…以下は、詳細な途中経過です。
現在クラウドファンディング(以下、CF)用のリターン品のサンプル画像を準備すべく、イラストを数点準備しておりました。想定よりも制作ペースが下回ってる現状なのですが…。
制作中の物がコチラ。文房具セットの男の子用女の子用です。(調整中の画像になります)
レトロな感じを出そうと四苦八苦しておりますが…。
 <フデバコ  <絵入り消しゴム
<シャープペンの柄 <クリアファイル
そしてコチラがここ数日描いていた、80~90年代風のダサい感じを再現したいと思ってる下敷きです。
現在、女の子用を準備中です。

実は、これらの準備をしている間に、当初の予定とは別のCFサイトで申請してみたんですが審査落ちちゃいまして…
とりあえず当初の予定のCFサイトへ改めて申請を行おうと思います。
CFはじめられるかで次回コミティアへの応募を考えていますので、早急に動く所存でございます…。

チクショウこれ以上ズルズル伸ばしてたまるか…

今更ですが、あけましておめでとうございます。今年の7月で中の人は30歳です。
では早速お知らせを…
その①
まず、クラウドファンディングは3月1日に開始いたします!
1月にはじめるとか言っててすみません!しかし準備は手を抜けないので一月ほど時間を下さい!
そして作品は今年いっぱいで完成させます!たとえ棒人間が踊る状態になっても今年の末に公開します!
と、いうわけでこれからクラウドファンディングのリターンになる品物を幾つか準備します。
今のところ企んでいるのが、懐かしい感じのキャラクター文房具セットとか、やっぱりアニメを収録したDVD・ビデオテープとか…

それと、年末年始の掃除ついでに、隣の部屋になんちゃって昭和部屋を作りはじめました。

今のところこんな感じです。重箱の隅を突くと色々ボロが出るんですが(「PCエンジンCD-ROM2があるとかブルジョワかよ」とか)、89年までに出た代物をざっくり並べて当時のオタク部屋の環境を再現しようとしております。
アニメのクラウドファンディングのリターンによくスタジオ見学とかあるらしいと聞いたので、リターンの一つでこの「昭和部屋ご招待&上映会」が出来たらと考えてます。狭いので一度に4人くらいしか入れませんし賃貸物件なので騒げませんけどね…。

クラウドファンディングの内容は詳細が決まり次第追ってご報告いたいします。
ちなみに中の人は最近、成立しなかったプロジェクトを目にして超ビビッてるとかなんとか

その②
タコシェ様に委託した未完成版ビデオなんですが、VHSが早い段階で完売してしまったそうです。
ご購入していただいた皆様、ありがとうございました。…βはまだ売れ残ってるみたいです…なんだよ!!そんなにβ普及してないのかよ!誰かベータ買ってくれYO!!
で、「再販はありませんか」との問い合わせをいただいたので、追加でVHSを3本だけタコシェ様に納品いたしました。
未完成版先行販売ビデオでかつ少数生産ということで楽曲使用料を大目に見てもらってるのもありますので、当ビデオの販売は今回でラストになります。


あと「定規も欲しかった」というお声を併せていただいたので、デザフェスで販売したファンシーちっくな定規とセットにいたしました。定規とセットなので、今回納品分のVHSの販売価格は1500円になります。
ちなみに今回納品に伺った際にお店を軽く見渡しましたが、売れ残ってるはずのβが発見できなかったので、見つからない場合はお店の方に聞いてみて下さいませ。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。

中野ブロードウェイ3階・タコシェ様にてデザフェスで販売した未完成版VHSとβの委託販売をお願いいたしました。
VHSは3本・βは1本です。今のところβは世界で1点ものです。
正直言ってβは売れない気がするなぁ~

ついでにデザフェスで配ったフリーペーパーにスペシャル追加ページ(笑)を加えた増強版フライヤーも置かせていただけました。
追加4ページはサイト開設&クラウドファンディング情報(1P)+作品紹介(2P)+オリキャラ漫画(1P)です。
 
こんな感じで2つ折のペーパーをホチキス留めしてあるだけなんですけどね…
以前も書いたとおり、デザフェス前は体調を崩してしまって、ペーパーの内容がガタガタだったんで兎に角「サイトを作ったんだよ!」ってアピールが足らんかったんですよ…。もっともこの追加ページも、職場の繁忙期の片手間でギリギリまでヒィヒィ言いながら作ってたんで、今落ち着いてみると「アレ、まだ駄目じゃん」って部分がすごく目に付くんですけどね…。
何にしても、タコシェさんは(良い意味で)妙な同人誌や素敵な写真集等を沢山置いてらっしゃるので、是非東京・中野にお越しの際は覗いて行って下さい。

デザフェスにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
11月は初頭に風邪をひいたり、妙な頭痛を患ったりと色々予定通りに行かない日が多く、結局やり残したことも色々あるんですが
ひとまずそこそこの反応をいただけて少しホッとしております。
こんな感じのブースでした。てっきり両側が空いてるのかと思ったら、柱が意外と邪魔で…L字の壁を借りるべきでした。
他にも色々反省点もあるんですがとりあえず置いといて…なんとか間に合った未完成版ビデオ(現状の未完成映像+特典映像っぽいもの+自作品に対してブツブツ語ってる内容)が4本売れました。
  
コチラのビデオは近い内に委託販売が出来るか&出来たら依頼する予定です。
さて、デザフェスまでに用意しようと思っていたのに体調不良で用意できなかったクラウドファンディングのページを作ったりと色々やるべきことはあるんですが…
この数日かなり無理をしてたのと、間もなく職場が繁忙期なので、しばしの間動きは少ないかと思われます…

ビデオ販売委託やクラウドファンディング開始等のお知らせは、このページかツイッターアカウントで告知いたしますので
よろしくお願いいたします。

あとついでに、古代戦殻ジェノサイダーのトップページにメインビジュアルポスターの画像を貼り付けました。

デザインフェスタvol.44に出展します!
2016年11月26日(土)27日(日) 両日出展です!
ブースナンバーは4FのK-451です。
壁際です。→会場の全図はコチラ

前回同様、制作中のアニメをビデオデッキ(ベータマックスSL-8500&EDV-6000)とブラウン管TVを使って放映します。
また、今まで物販はしょーもないフロッピーだけでしたが、
今回は昭和チックなファンシー風アクリルキーホルダーを一個500円で販売致します

現在はジェノサイダーのメインビジュアル風ポスターを制作中です。
他にも色々と展示&販売予定ですが、当日までに何処までご用意できるかは未定です…。
是非お越し下さいませ!

inserted by FC2 system